まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2016-01-01から1年間の記事一覧

音楽教室「おとるむ」プチ演奏会♪

10月から続いた「おとるむ」3か月コースも最終日を迎えました。 今までなかなか楽器を演奏することのなかったママさんたちも、熱心に楽しく通っていただいたクラスの集大成として、トーンチャイムで「もろびとこぞりて」と「ジングルベル」を演奏しました…

きずな*ケアつき滞在プラン*

12月に入り、このプランを希望される方がが増えています。 これまでは「デイケア」(産後ケア)と呼んでいたせいか、イメージがつきにくく、あまり利用がありませんでした。 ここにきて、お問い合わせが続いています。寒くて赤ちゃんと出かけにくいからか…

♪お知らせ♪エコバトン12/22(木)

今週12月22日(木)にマタニティ&ベビー用品交換会「エコバトン」を開催します! 大切に使ってきたもので時期が過ぎて使用しなくなったものなど、次に必要としている方に使ってもらえるチャンス。欲しかったものが見つかったり、ちょっと使ってみたかったお…

♪お知らせ♪ママさん女子会のご案内

同じような環境で子育てしているママさんとおしゃべりしてみませんか? 抱えていた悩みを共有したり、経験者ママから解決のヒントをもらったり、 そんな素敵な場になればいいな♪と思い、きずなでは「ママさん女子会」をオープンします。 年齢のこと、育休復…

♪きずなが1月から“少し”新しくなります♪

いつも産前・産後ケア「きずな」にご参加いただきありがとうございます。 始動してから5か月が過ぎ、少しずつ認知いただき日々お母さんと赤ちゃんの笑顔があふれる場所になっています。 私たちは産前・産後の特別な時期に“ママとベビーを大切にしたい”という…

予防接種について

すこやかkidsクリニックの予防接種についてのご案内です* インフルエンザの予防接種もピークを過ぎ、定期の予防接種の方と多くお会いするようになりました*スムーズに接種を進めるため、こんなポスターを作ってみました。実物は模造紙2枚分という迫力ある…

*「産後ケア」のご案内*

まちのほけんしつ「きずな」では、産後ケア(デイケア)を長浜市から委託されて実施しております* 最近、「産後うつ」とか「産後クライシス」という言葉がテレビ等で取り上げられていますよね。これらを専門職で支えようという試みが「産後ケア」なのです。…

♪お知らせ♪音楽教室「おとるむ」無料体験募集!

ママと赤ちゃんのための音楽教室「おとるむ」では、12月に無料体験を行います。 おうちで音楽を通して赤ちゃんと遊んだり、ちょっとわらべ歌をうたってあげたり、赤ちゃんの音感を鍛えることにもつながるこの教室。 興味のある方は、まずこの機会に無料レッ…

ーインフルエンザ予防接種についてー

12月を目前に、寒くなってきましたね*当院でもインフルエンザと診断する患者さんが出てきました。 そこで大事なお知らせです。 これまで月・火・金・土の18時30分以降「インフルエンザ予防接種専用枠」を設けていましたが、これは12月で終了します…

♪お知らせ♪本日エコバトン開催!

本日すこやかkidsクリニックの待合室で、ママとベビーグッズ交換会「エコバトン」を開催します!もちろん手ぶらでもOK!ご都合がつく方はふらりと立ち寄ってみるだけでも大丈夫ですよ。 もしお気に入りのものが見つかったら、お持ち帰りください☆ お待ちして…

ソーイング教室楽しく制作♪追加のお知らせ

3名様が参加してくれた「ママのソーイング教室」! 十何年ぶり!?にミシンを使うお母さんも、みんな頑張って愛情のこもったきんちゃくを作り上げました。 一つ一つの工程を丁寧に講師の先生が教えてくれましたよ。 赤ちゃんたちもお母さんの作業を見守って…

病児保育室ぽかぽかの登録料(保険料)について

病児保育室ぽかぽかからのお知らせです♪ 病児保育室の登録料(保険料)が変更になりました。これまでは1年毎の更新でしたが、今後は「永年」登録になります。1度登録すれば小学6年生まで利用ができます。 病児保育の利用を検討されている方は、以下の日程…

♪お知らせ♪産後ストレッチで体を動かしましょう!

きずなでは産後の体の回復をはかるさまざまなイベントを用意しています。 妊娠・出産をとおして女性の体は大きく変化します。いままでになかった不調を感じることもあるかもしれません。腰痛・肩こり・・・・・でも普段の家事に加え赤ちゃんのお世話、やるこ…

病児保育室ぽかぽか事前説明会のお知らせ

病児保育室ぽかぽかからのお知らせです。 ぽかぽかでは、ご家庭で看病する人がいないなどの理由で病気のお子さまを一時的にお預かりして保育しています。 急な発病などでこちらの利用をご検討される場合、事前にお名前・ご住所などその他の必要事項を登録い…

日本脳炎ワクチン接種のご予約について

☆すこやかkidsクリニックよりお知らせです☆ 日本脳炎ワクチンにつきまして、ふたたび全国的に在庫不足のため入荷が不安定な状況になっております。 ワクチンの供給が回復するまでの間、インターネットからの新たなご予約を一時的に停止させていただきます。 …

♪お知らせ♪予防接種のおはなし(無料)

まちのほけんしつでは、定期的にきずなのお部屋で「予防接種のおはなし」行っています。 予防接種ってどんなもの?どうして大切なのか、また何を打つ必要があるのか、など、保健師からお伝えいたします。 これからお子さまの予防接種を始める方を中心にお話…

♪お知らせ♪保健師さんのふれあい遊び*再開します!

お待たせしました! 少しの間お休みをいただいていた「保健師さんのふれあい遊び」を今月24日(木)から再開します。 ゆったりしたベビーマッサージで、赤ちゃんの健やかな成長を促します。やさしく肌に触れてもらうこと、またママが触れることでお互いにリ…

♪お知らせ♪ママとベビーのヨガ11/17(木)追加教室

11月17日(木)の「ママとベビーのヨガ」、9時45分~も“よちよち歩きさんまで”の方もご参加できます! 10時45分~のコースはすでに満員ですので、参加を検討されている方はぜひこの機会にこちらの時間帯でご参加くださいね♪

♪お知らせ♪音楽教室「おとるむ」無料体験レッスン!

ママが音楽の“いろは”を学ぶ音楽教室「おとるむ」、1月~3月の3か月コース受講生を募集中です! まずはどんなことをするのか、無料体験レッスンで実感してください。 おとるむでは、ピアノ講師の中山ありか先生と一緒に、楽しくリズムや音のお勉強をしま…

♪追加おしらせ♪ソーイング追加教室12月もあります

先日お知らせしたソーイング教室の追加教室のお知らせです。 12月15日(木)10時半~12時の時間帯にも、「ママのソーイング教室」を実施します。 11月21日(月)と12月15日(木)は”きんちゃく袋”を作ります。 入園前の準備にも、普段のお片付け用やお出かけ…

♪お知らせ♪ママのソーイング教室開催

きずなのお部屋でミシンを使ってソーイング教室を行います。 講師の先生が来てくれるので苦手な人、ミシンを持っていない方も大丈夫! 一から教えてもらえますし、ミシンも教室に用意しています。 今回は、新入園児さんにも使える「きんちゃく袋」をみんなで…

ハワイアンリトミック&ママのエクササイズ!

本日「ハワイアンリトミック&ママのエクササイズ」でした。 とても陽気で明るい雰囲気の中、藤井先生が演奏するウクレレの音色にのせて教室がスタートしました。 もちろん衣装とレイを付けて気分もハワイアン♪ 手遊びやリズム遊びから始まり、スカートの裾…

♪お知らせ♪親子DE遊ビクス11/4(金)開催!

秋も深まり風が冷たくなってきましたね。 意識して少し体を動かせば、また次!と動きだしやすくなります。 そんなタイミングで、11月4日は親子DEエクササイズを開催します! 元気いっぱい藤本朋子先生が、やさしく楽しく体の動かし方を教えてくれます。 みん…

子どもの毎日ごはん♪お勉強しました♪

きずなで行われた「こどもの毎日ごはん」の講座。離乳食の進み方、普段の生活でこどもの食べ物について気をつけたいことなどを中心にお話がすすみます。 なんでも食べる子に育ってほしいというのは母の持つ願いです。でも思うようにいくことばかりじゃないで…

赤ちゃんとママの防災教室終了♪

先日、女性防災士の押栗泰代先生に来院いただき、「赤ちゃんとママの防災教室」を開催しました。たくさんのママとお子さんが集まって、防災についてのレクチャーに耳を傾けながら、実際に役立つ防災グッズや、急ごしらえで作るおむつ(写真真ん中:スーパー…

♪お知らせ♪マタニティ&ベビー用品交換会!「エコバトン」10/27(木)開催

こんにちは!そろそろ衣替えの時期ですね。 改めて見てみたら、もう着られないマタニティ服やベビー服・グッズなどなど、 おうちに眠っていることもありますよね。 また、そろそろこんなアイテムが欲しいけど、買うのはちょっと・・・と迷っている方! そん…

かわいくなったよ♪ヘアカット講座

きずなのお部屋で「ママがするベビーのヘアカット講座」が開催されました。 6カ月と10カ月のかわいい女の子が参加してくれて、講師の田川理紗さんにスッキリ☆カットしてもらいました。お母さんたちがご自宅で出来るように、赤ちゃんの髪のくせを考えながら、…

♪お知らせ♪ハワイアンリトミック&ママのエクササイズ!11/2(火)開催

きずなでは、11月2日にふれあいインストラクターの藤井友美先生をお迎えして、「ハワイアンリトミック&ママのエクササイズ」を開催します。 この教室では、親子のふれあいを目的にフラダンスをアレンジしたリトミックダンスを行います。お子さまの表現力・…

ベビーマッサージでした♪

本日は松尾美穂さんのベビーマッサージが、きずなで行われました。優しく声をかけながら全身をマッサージしていくと赤ちゃんの体はぽかぽかしてご機嫌に♪ 途中でおっぱいや、うとうと寝るのを繰り返しながら、ゆったりと講座が進みました。それぞれの出産時…

♪お知らせ♪赤ちゃんとママの防災教室、好評につき追加開催!

こんにちは! 先日お知らせした今月25日に開催される「赤ちゃんとママの防災教室」ですが、人気につき追加で教室を開きます。 25日に参加したいけれど都合がつかなかった方も、ぜひこちらの教室に参加をご検討ください。 女性防災士で保健師の先生が、災害が…