まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

予防接種について

f:id:machinohokensitsu:20161208105840j:plainすこやかkidsクリニックの予防接種についてのご案内です*

 

インフルエンザの予防接種もピークを過ぎ、定期の予防接種の方と多くお会いするようになりました*スムーズに接種を進めるため、こんなポスターを作ってみました。実物は模造紙2枚分という迫力ある大きさで、みんなの力作です(笑)

 

そのほかにも、「問診」では気になっていることを保健師助産師がお聞きしたり

待ち時間には「0歳のための子育てサロン」の見学ができたり。

 子どもを連れての大変な予防接種の負担を少しでも軽減できるよう、スタッフ一同頑張っています。もちろん大人の方のみの接種もできますよ!

 

予防接種のスケジュール等で分からないこと・心配なことがある方はぜひお問い合わせください。

 

♪インフルエンザの予防接種について♪

 12月の夕方専用枠は、ほぼ予約ができない状態です。

 火・水・金の14:30~15:00は若干の空きがあります。

 ※7日(水)と28日(水)は15:30分まで延長

 26日(月)は、診察終了後にインフルエンザ特別接種枠を設けています。

 

予約やキャンセル等で日々、状況が変わります。

ご検討の方はお早めにご連絡をお願いします。

なお、1月以降は新規の接種受け入れはありません!!接種希望で1回目の接種を終えられていない方は、今月中に接種してください。

 

♪アレルギー専門外来について♪

月曜日の13:30~16:00で実施しています。

アレルギー検査、食物負荷試験、舌下免疫療法ご希望の方はこの時間にお願いします。

なお冬休みと花粉症対策希望の方が多いため、12月中は予約が取りにくくなっております。ご理解のほど、よろしくお願いします。

 

まちのほけんしつ

すこやかkidsクリニック 68-3213