まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て勉強会(オンライン)開催のお知らせ(11月後半分)

11月の子育て勉強会は子どものアレルギーがテーマです。 4回に分けて学んでいますが、今回は3回目、4回目のご案内です。 心配なこと、気になることについて保健師さんとお話しながら学びましょう! ご参加お待ちしています! お申し込みはこちらから↓↓↓…

すくすく離乳食(オンライン)講座開催のお知らせ

今月も開催します。11月25日に2講座の開催です。 これから離乳食をはじめる方も、すでにはじまっている方も、いろんな疑問や悩みにお答えしながら優しくお伝えします♡ ご参加お待ちしています! 申し込みはこちらから ↓↓↓ まちのほけんしつオンライン育児相…

 病児保育室ぽかぽかの利用について

全国的な新型コロナウイルス感染症の患者増加を受けて、病児保育室でも体制を一部変更いたします。 ご利用は1日1組限定となります。 休園中の園に通っている方は、利用をご遠慮下さい。 ご利用にあたってはご不便をおかけしますが、徹底した感染予防を行い安…

感染症の研修をしました

11月5日、院内全部門で感染症に関する研修を行いました。 密を避けるめ、ZOOMを使って部屋を分けての実施でした。今回は、サージカルマスクやアイガード・ガウンなどの個人防護具使い方の他、院内の勘洗濯策についても学びました。 小さなお子さんはマスクの…

子育て応援イベント『ママとベビーのふれあいベビーマッサージ』(オンライン)開催のお知らせ

子育て応援イベントをオンラインで開催します。 お母さんの優しいマッサージで、赤ちゃんとの癒しの時間を過ごしましょう! 終了後には子育て相談もお受けします。 子育て応援イベントでリフレッシュ!ご参加お待ちしています。 お申し込みはこちらから ↓↓↓ …