まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11/2 ママとベビーの防災講座を開催します♡

いつ起こるかわからない災害ですが、みなさん備えは十分にされていますか? 小さな赤ちゃんと自分だけの状況下で、どうやって過ごしていくかイメージできるでしょうか。 きずなでは、「ママとベビーの防災講座」と題して、家族の命を守るためにいまどんなこ…

プチ計測会を開催しました*

今日は「プチ計測会」の日。とってもたくさんのお友達に来ていただきました。 初めて参加してくださった方や、きずなサロンで過ごしながらお昼寝起きに参加してくださった方、毎月来てくださる方など色んな顔ぶれです。 毎月、登録や予約もなく自由に参加で…

リンパケア体操開催しました❤

リンパマッサージって痛いというイメージ、ありませんでした? 今回教えてもらったリンパケアは全く痛くありませんでした。 むしろ、こんなに力を入れなくていいの?というくらい、ゆるやかな振動で体を整えていくのが新鮮。 まずは体のゆがみをチェックしま…

ピンクリボン湖北に参加しました*

昨日はピンクリボン湖北が開催されました*今年は「おっぱい相談会」「赤ちゃんの計測会」というブースという形で協賛させて頂けたことを光栄に思います。 まちのほけんしつは小児科ですが、子どもの健康のためには「家族の健康」そして「お母さんの健康」が…

インフルエンザの予防接種が始まります

15日よりインフルエンザの予防接種が開始になります。 注意事項等をまとめましたので、来院までにご確認いただけるとスムーズにご案内できるかと思います。 http://machinohokensitsu.jp/pdf/su_info_influenza.pdf また、予診票をお持ちでない方は、ダウン…

♪きずなの予定♪11/12~11/22

すっかり風が涼しくなりましたが、行楽日和には外に出かけて行きたくなる時期ですね。 秋のイベント、楽しんでいますか? ハロウィンカラーのリースを見て、うきうきしています。 《きずなの予定》 12日(月)マタニティ勉強会「赤ちゃんとの暮らし」 13日(…