まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

敷地内改修工事 終了のおしらせ

敷地内の改修工事が終了しました。 以前のようにクリニック前の経路で駐車場にお入り下さい。 ご不便をおかけしました。 ご協力ありがとうございました。

体もぽかぽか♡ハワイアンダンスと抱っこ紐調整

「ハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐調整」を開催! 寒くて委縮している筋肉をほぐすように、スカートを揺らしながらやさしい動きを赤ちゃんと一緒に体感します。 そのあとはお待ちかねの抱っこ紐調整。 普段から違和感を抱きながら使用している方もいら…

楽しいよ*あそびまなび講座

前回お伝えできなかったので、今回2回分の報告です♡ 今回のあそびまなびはクリスマスシーズンとあって、クリスマスのモチーフを使って飾りを作りました♪ 「手形・足形でサンタとトナカイの壁飾り作り」 お母さんたちも和気あいあいと楽しんで制作してくれて…

通行禁止のお知らせ

医院敷地内を流れる水路の改修工事を、本日から25日まで(予定)行います。 つきましては、工事期間中、安全確保のため、敷地内の通行(車両、歩行者とも)を禁止させていただきます、記載地図の通り迂回通行になります。 ご不便をおかけしますが、ご理解と…

♪きずなの予定♪12/10~12/27

あちこちでクリスマスソングが聞こえてくる季節、この週末はぐんと気温が下がる予報です。同時に体調を崩しやすくなるので、体調管理はしっかりと行ってくださいね。 来週から今月末までのきずなの予定をお知らせします♡ 10日(月)あそびまなび講座 13日(…

長浜市子育て応援表彰を受賞しました

18日、長浜市を拠点として地域貢献活動に取り組んでいる団体を選ぶ子育て応援表彰がリュートプラザで行われ、まちのほけんしつが“地域子育て支援部門”で受賞しました* 小児科クリニックと併設して、病児保育・子育て支援を実施するなかで、切れ目ない子育て…

秋のエコバトン開催♪11/22(木)

すっかり風も冷たくなりました。 冬支度、進んでますか? 「マタニティ&ベビー用品の交換会“エコバトン”」。このタイミングでよかったら遊びに来てくださいね♡ 大切に使ってきたものを次の人にバトンタッチする機会に、また欲しかったアイテムに出会える機…

♪きずなの予定♪11/5~11/16

ハロウィンが終わったと思ったら、玄関にはクリスマスツリー♪ 他にもきれいに飾っています* 少し楽しい気持ちになってもらえればいいな、ということで色とりどりのオーナメントがあちこちにありますよ。 ★きずなの予定☆ 5日(月) 計測&発育相談 8日(木)…

大人気★あそびまなびでいっぱい遊ぼう!

今回の手作りおもちゃも先月に引き続きポコポコラトルでしたよ~♪ ハロウィン仕様です! みんな気に入って遊んでくれているかな? ハイハイレース、スタート!! お母さんが向かい側で呼んでます。みんながんばれー!のにぎやかな歓声。子どもたちも必死です…

11/2 ママとベビーの防災講座を開催します♡

いつ起こるかわからない災害ですが、みなさん備えは十分にされていますか? 小さな赤ちゃんと自分だけの状況下で、どうやって過ごしていくかイメージできるでしょうか。 きずなでは、「ママとベビーの防災講座」と題して、家族の命を守るためにいまどんなこ…

プチ計測会を開催しました*

今日は「プチ計測会」の日。とってもたくさんのお友達に来ていただきました。 初めて参加してくださった方や、きずなサロンで過ごしながらお昼寝起きに参加してくださった方、毎月来てくださる方など色んな顔ぶれです。 毎月、登録や予約もなく自由に参加で…

リンパケア体操開催しました❤

リンパマッサージって痛いというイメージ、ありませんでした? 今回教えてもらったリンパケアは全く痛くありませんでした。 むしろ、こんなに力を入れなくていいの?というくらい、ゆるやかな振動で体を整えていくのが新鮮。 まずは体のゆがみをチェックしま…

ピンクリボン湖北に参加しました*

昨日はピンクリボン湖北が開催されました*今年は「おっぱい相談会」「赤ちゃんの計測会」というブースという形で協賛させて頂けたことを光栄に思います。 まちのほけんしつは小児科ですが、子どもの健康のためには「家族の健康」そして「お母さんの健康」が…

インフルエンザの予防接種が始まります

15日よりインフルエンザの予防接種が開始になります。 注意事項等をまとめましたので、来院までにご確認いただけるとスムーズにご案内できるかと思います。 http://machinohokensitsu.jp/pdf/su_info_influenza.pdf また、予診票をお持ちでない方は、ダウン…

♪きずなの予定♪11/12~11/22

すっかり風が涼しくなりましたが、行楽日和には外に出かけて行きたくなる時期ですね。 秋のイベント、楽しんでいますか? ハロウィンカラーのリースを見て、うきうきしています。 《きずなの予定》 12日(月)マタニティ勉強会「赤ちゃんとの暮らし」 13日(…

赤ちゃんのアレルギー講座開催しました*

金曜日は「ママの勉強会」の日です。今日は赤ちゃんのアレルギー講座を開催しました。 「自分がアレルギーの体質だけど、子どもにも遺伝するのかな?」「アレルギーの検査を受けたんだけど、卵を今後どうやって進めていくか分かりません・・・」などいろいろ…

♪きずなの予定♪10/1~10/12

病院の貼り絵がハロウィンになりました! 可愛いアイテムがいっぱいで見るたびにワクワクしています♪ きずなの予定♡ 1日(月)マタニティ勉強会②/計測&発育相談 4日(木)ソーイング教室 5日(金)赤ちゃんの発達とお世話①/予防接種のおはなし 9日(火)は…

インフルエンザの予防接種についてpart1 ~予約編~

インフルエンザの予防接種がはじまります。 予約は10月1日開始(病児保育の登録をしている方は現在も予約可)になります。土曜日と水曜日の夕方は希望の方が多く、早めに予約終了になることが予想されます。 病気でご受診される方を優先するため、診療時間内で…

♡「自分でととのえるリンパ体操」10/15開催!!♡

※写真はイメージです リンパマッサージは押したり痛いって聞くけどどうなの?と思っているお母さん必見! 気持ちよく揺らすだけで、普段の違和感を解消することができる簡単セルフケアをご紹介します♡ 女性の体をよく知る助産師の先生が、やさしく丁寧に教え…

雨がちで気温が下がる日中や、肌寒い夜が続きます。 体調を崩す子も多いので、たっぷりの睡眠を心掛けて、健やかにお過ごしくださいね。 ☆きずなの予定☆ 9月20日(木)ママとベビーのヨガ/プチ計測会13:15~ 9月21日(金)病気とホームケア/予防接種のおはな…

あそびまなびでプチ運動会!

今回のあそびまなびは、ポコポコラトル作り♪ きれいな色と水が流れる音に赤ちゃんたちが夢中のおもちゃです。 余った廃材で簡単に作れるので、いろんな容器でチャレンジしてみてください☆ お持ちかねのハイハイレース♡ 5か月~1歳前の子どもたち、大盛り上が…

9月13日♡エコバトン開催!

3 今週13日、13時半~クリニック1Fで、 「マタニティ&ベビー用品の交換会“エコバトン”」を行います! 今回は秋・冬物を中心に、小物やベビー用品も充実しています。 ぜひお越しくださいね。 ☆写真のチャイルドシートもあります☆ ただ、マタニティの方、お…

家族みんなで食べられパン作り!

「子どものniconicoおやつパン」♡ 混ぜるだけでできる簡単&美味しいパン作りの講座でした。 先生が丁寧に指導してくれるので初心者さん大歓迎! タッパーで生地を混ぜます。手が汚れず洗い物も楽ですね。 離乳期のお子さんもぱくぱく食べられます! もちろ…

ソーイングでかぼちゃパンツ♡

ソーイングでかぼちゃパンツ作りをしました。 先生が丁寧に教えてくれるので初心者さんでも安心の講座です。 おかあさんたち、真剣です! その間、赤ちゃんたちは別室でお留守番。 眠い時間ですから。すやすや・・・ できあがり♡ シルエットがとっても可愛い…

♪きずなの予定♪8/27~9/7

暑い中でもきれいな花を咲かせてくれました。 ひとときの時間ですが、ほっとできる場所が病院玄関にありますよ。 ☆きずなの予定☆ 8月27日(月)計測&発育相談 8月30日(木)ソーイング教室(カボチャパンツ) 8月31日(金)事故予防&応急手当/予…

あそびまなび講座8/20

今回のあそびまなび講座は、先月と同じく風船をテーマに親子遊び、ペープサート、風船バレー大会でお母さんとお子さん一緒にリフレッシュしていただきました❤ 初参加の方も多い中、徐々に盛り上がりみんな仲良くなりました! バレー大会では息が上がるほど必…

9/13エコバトン開催♡物品を集めています

9月13日(木)は“マタニティ&ベビー用品の交換会「エコバトン」”を開催します! おかげさまで毎回大盛況いただいております。 今回もおうちの中で使わなくなったおもちゃやベビーグッズ、合わなくなったベビー服などを募集しています。 大切に使ってきた…

♪きずなの予定♪8/3~8/10

災害級の暑さと言われる猛暑が続いています。 けして無理をせず、十分な水分と適度な休息をとって日々健康にお過ごしくださいね。 きずなの予定です♡ 8月3日(金)赤ちゃんの発達とお世話①/ベビーヘアカット 8月6日(月)マタニティ勉強会②/計測&発育相…

気負わずに離乳食の準備を♡

本日は「すくすく離乳食①」でした。 これから挑戦という方も、すでに進めてくれている方も、熱心に耳を傾けて聞いてくれていました。 よくおかゆや人参などの野菜を”とろとろ”にするとあるけれど、どれくらいなのかな?とか、次のステップに進むタイミングの…

♪きずなの予定♪7/9~7/20

今週末は七夕ですね☆彡 短冊にお願いごとは書きましたか? 子どもたちの素直なお願い、家族の優しいお願いが届く日です。 クリニックの受付にも皆さんの願いを載せた笹が揺れていますよ。 【♡来週~再来週のきずなの予定♡】 9日(月)マタニティ勉強会①/タッ…