まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

B型肝炎の予約について

ワクチンの供給が少しずつ安定するようです。 そのため、当院では、 1月15日(水)より、B型肝炎(3回目)専用枠を開始します。 ※当面の間、これ以外の時間でB型肝炎(3回目)の接種はできません。 これまで接種できずに、1歳近くなられたお子さま(0歳の間が定期…

今回のベビーマッサージ

先日のベビーマッサージも楽しく盛況でした☆ お母さんと赤ちゃんの優しい時間、気持ちよくなるためのアドバイスに耳を傾けながらゆっくりと時間が進みます。 今回もたくさんのメッセージが聞けたので、少しだけ紹介します♡ ♡お母さんと赤ちゃんの肌を合わせ…

12月9日は寝ころび写真会タイム♡

12月9日(月)の開放タイムは、赤ちゃんの寝ころび写真会を開催♪ お手持ちのカメラで、自由に写真を撮ってくださいね♡ 可愛い衣装もありますよ。 時間 10時~11時半 無料・予約なし ぜひお気軽に遊びに来てくださいね! 来年の干支♪ 今回はクリスマス…

もうすぐ12月☆予定♪

病院内に今年もツリーが登場しました。 一気に華やいだ雰囲気になり、少しわくわくしてきます♪ あちこちにオーナメントも飾っているので、院内に来られたら探してみてくださいね。 12月2日(月)10時~は歯科衛生士さんと栄養士さんによる「赤ちゃんの歯と栄…

きずなの予定♪11/18~11/29

朝晩の冷え込みとは打って変わって、日中はあたたかく過ごせる日が続いています。 そろそろ乾燥も気になる季節ですので、ご家庭でもケアして健康に過ごしてくださいね。 来週のきずなの予定です♡ 18日(月)ママがするベビーヘアカット 21日(木)お母さんと…

自分でととのえるリンパケア体操開催♪

こんにちは! 来週11月7日(木)は「自分でととのえるリンパケア体操」講座を開催します。 痛みをともなわずゆったりとしたストロークで行えるセルフマッサージを伝授します。家事の隙間時間を活用でき、産後の体に滞った血流を流してスッキリしますよ! ま…