まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

今回のベビーマッサージ

f:id:machinohokensitsu:20191129133805j:plain

先日のベビーマッサージも楽しく盛況でした☆

お母さんと赤ちゃんの優しい時間、気持ちよくなるためのアドバイスに耳を傾けながらゆっくりと時間が進みます。

 

今回もたくさんのメッセージが聞けたので、少しだけ紹介します♡

 

♡お母さんと赤ちゃんの肌を合わせているだけでもストレス発散になります。

♡お風呂のときやオムツ替えのタイミングでマッサージしてもらうのもいいですね。

♡自分が楽しんでいると赤ちゃんも自然と楽しんでもらえることが多いです。

 

「お子さんのために」というのも必要かもしれませんが、お母さん自身が癒される時間を持つことも育児には大切だと思います。

この時期の赤ちゃんはどんどん成長するので、先月とは全く違った反応をすることもあります。

成長を楽しみながら、ゆったりと構えて子育てしていけたらいいなぁと感じた一日でした♪

 

次回もぜひお待ちしています☆