まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

♪お知らせ♪親子DE遊ビクス11/4(金)開催!

秋も深まり風が冷たくなってきましたね。 意識して少し体を動かせば、また次!と動きだしやすくなります。 そんなタイミングで、11月4日は親子DEエクササイズを開催します! 元気いっぱい藤本朋子先生が、やさしく楽しく体の動かし方を教えてくれます。 みん…

子どもの毎日ごはん♪お勉強しました♪

きずなで行われた「こどもの毎日ごはん」の講座。離乳食の進み方、普段の生活でこどもの食べ物について気をつけたいことなどを中心にお話がすすみます。 なんでも食べる子に育ってほしいというのは母の持つ願いです。でも思うようにいくことばかりじゃないで…

赤ちゃんとママの防災教室終了♪

先日、女性防災士の押栗泰代先生に来院いただき、「赤ちゃんとママの防災教室」を開催しました。たくさんのママとお子さんが集まって、防災についてのレクチャーに耳を傾けながら、実際に役立つ防災グッズや、急ごしらえで作るおむつ(写真真ん中:スーパー…

♪お知らせ♪マタニティ&ベビー用品交換会!「エコバトン」10/27(木)開催

こんにちは!そろそろ衣替えの時期ですね。 改めて見てみたら、もう着られないマタニティ服やベビー服・グッズなどなど、 おうちに眠っていることもありますよね。 また、そろそろこんなアイテムが欲しいけど、買うのはちょっと・・・と迷っている方! そん…

かわいくなったよ♪ヘアカット講座

きずなのお部屋で「ママがするベビーのヘアカット講座」が開催されました。 6カ月と10カ月のかわいい女の子が参加してくれて、講師の田川理紗さんにスッキリ☆カットしてもらいました。お母さんたちがご自宅で出来るように、赤ちゃんの髪のくせを考えながら、…

♪お知らせ♪ハワイアンリトミック&ママのエクササイズ!11/2(火)開催

きずなでは、11月2日にふれあいインストラクターの藤井友美先生をお迎えして、「ハワイアンリトミック&ママのエクササイズ」を開催します。 この教室では、親子のふれあいを目的にフラダンスをアレンジしたリトミックダンスを行います。お子さまの表現力・…

ベビーマッサージでした♪

本日は松尾美穂さんのベビーマッサージが、きずなで行われました。優しく声をかけながら全身をマッサージしていくと赤ちゃんの体はぽかぽかしてご機嫌に♪ 途中でおっぱいや、うとうと寝るのを繰り返しながら、ゆったりと講座が進みました。それぞれの出産時…

♪お知らせ♪赤ちゃんとママの防災教室、好評につき追加開催!

こんにちは! 先日お知らせした今月25日に開催される「赤ちゃんとママの防災教室」ですが、人気につき追加で教室を開きます。 25日に参加したいけれど都合がつかなかった方も、ぜひこちらの教室に参加をご検討ください。 女性防災士で保健師の先生が、災害が…

ママとベビーのヨガ♪終了

ママとベビーのヨガ、今回も気持ちよく過ごしました。 毎回、大事なポイントを教えていただきます。 毎晩寝る前に呼吸を意識するだけで体が変わりますよ。 また普段の立ち方も大切です。 足の小指側に重心をおいて立つのが基本らしいです。 親指側に力を入れ…

♪お知らせ♪赤ちゃんとママの防災教室【無料】

家庭の防災についてこの機会に考えてみませんか? きずなでは、保健師であり女性防災士の押栗泰代先生をお迎えして、「赤ちゃんとママの防災教室~災害から家族を守るために今わたしたちができること~」を開催します。 もし災害が起こったら・・・救助が来…

♪お知らせ♪ママとベビーのふれあいマッサージ

きずなでは、今月19日(水)に「ママとベビーのふれあいマッサージ」を開催します。 講師は助産師の松尾美穂さんです。 もう何度か実施していますが、毎回教室には、先生の優しい語り口調に産後の疲れも解きほぐされるような、癒しの空間が広がります。 赤ち…

お知らせ~予防接種ミニ講座~

10月の予防接種説明会は20日(木)13時30分からです。 インフルエンザやB型肝炎ワクチンの定期化により、スケジューリングで悩まれる方が多いようです。この講座では各ワクチンの特徴だけでなく、スケジューリングにも対応しておりますので、安心して…

開催報告~親子DE遊ビクス~

今日のきずなは「親子DE遊ビクス」の開催日でした。 朝晩肌寒くなる中、みなさん元気に体を動かしてくださいましたo♡* 発達段階に応じた動きを取り入れるため、0歳さんと1歳以上の2クラスで開催しています。赤ちゃんを抱っこして、ママもエクササイズ!…

♪お知らせ♪ママがするベビーヘアカット&アレンジ開講!

お子様の髪が少し伸びてきてカットしようかな、と思っているママさん必見です! 福祉理美容師の美容師さんがまちのほけんしつに来てくれて、カット&アレンジを教えてくれます。実際に実践してスッキリきれいにしてあげましょう♪ また抜け毛が気になるママさ…

日本脳炎ワクチン予約の再開について

こんにちは。 ☆すこやかkidsクリニックからのお知らせです☆ 本日より、インターネットからの日本脳炎ワクチンのご予約を再開させていただきます。長らくご迷惑をおかけしました。 ※今後、再びワクチンの供給が不安定になる等の理由で、再度ご予約を一時中止…

きずなのイベント、育ママ教室終了♪

育ママ教室、今回も0歳から1歳台のお子さまとママさんに参加いただきました。 馬場先生に、月齢に合わせてたくさんの木のおもちゃの遊び方をレクチャーしてもらいました。おもちゃは見た目のかわいさだけではなく、ちゃんと成長に合わせた遊びの意味がありま…

♪お知らせ♪音楽教室「おとるむ」、受付まだ間に合います!

こんにちは。少し雨が続いていますね。運動会シーズンですしお弁当も気になるけれど、なにより普段から練習を頑張っているこどもたちのピカピカの笑顔が心待ちにされます。参加される方がんばってください! さて、きずなでは10月4日(火)から、音楽教室「…