まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

すこやかkidsクリニック 年末年始のお休みについて

子どもたちの楽しみにしていたクリスマスも終わってしまいましたね*サンタさんは来ましたか?我が家にもサンタさんはやってきましたよー。長女には天体望遠鏡と星空図鑑☆彡長男には天然石セット&図鑑、次男はファーストシューズです♡「キャンピングカー」意…

♪きずなの予定♪12/25~12/27(年末年始のお知らせ)

クリスマス一色の町なか。 みなさんどんな週末を過ごされるのでしょう。 何かとあわただしい師走ですが、あえて少し手を止めて、お世話になった方や親しい人たちへ贈り物を選んだり想いを馳せるのも、一年の締めくくりには大切なことかもしれないと、年を経…

勉強会✳赤ちゃんのアレルギー

「赤ちゃんのアレルギー講座」を開催。 アレルギーの発症を抑えるためには新生児期からのスキンケアが有効だということは、勉強会や日々のお話、ブログでもよくお伝えしています。 具体的にどのようにスキンケアをしたら良いのか、というのは「すこやかスキ…

やさしい時間♥タッチケア

「きずなタッチケア」の時間。 オイルを使ってゆったりとベビーマッサージをしていきます。 いま赤ちゃんが何をしてほしいと思っているか耳を傾けながら、けっして無理強いすることなくその子のペースで進めていきます。 気持ちいいよ~、もっと触って、今は…

サロンでいいお顔

ある日のサロンの様子。 みんなのびのび遊んだり、眠くて昼寝をする姿もちらほら。 この角度で見るのも楽しい♪ 寝起きですね* すやすや・・・ 大きい声が出るようになりました! みんなを見て刺激もらってます! みんないいお顔☆ こんなまったりしたサロンもま…

♪きずなの予定♪12/18~12/22withパンづくり

ついに雪が降りましたね。 お仕事や送迎など、外に出ることも多いみなさま、お気をつけくださいね。 きずなの来週の予定をお知らせします♪ 18日(月)計測&相談会 19日(火)きずなタッチケア/予防接種のおはなし 21日(木)赤ちゃんのアレルギー講座…

産後ママのケアつきプラン♥

沐浴中の可愛いショット 先日産後ケアに来てくれた1カ月の女のコ。 助産師さんがやさしく沐浴している間、お母さんも隣でニコニコ。 穏やかな時間が流れていました。 和室のお部屋で半日ゆっくりしてもらって、元気を充電していってくれたお母さん。 赤ちゃ…

きずなサロン12/12

あるサロンの様子☆ 最近はみんなが遊びに来てくれてにぎわっている日も多いですね。 (たまにゆっくり親子タイムの日もありますが、そんな日も楽しい一日ですよ♪) 最初は首すわりもまだだった子たちがめきめき大きくなって、今ではサロンの“先輩”として頼も…

♪きずなの予定♪12/11~12/15

少しお天気が不安定な日が続いていますね。いつ雪が降るのかどきどき。 冬ごもりの用意はみなさん大丈夫でしょうか。 来週の予定をお知らせします☆ 11日(月)フィットネスフラ 13日(水)イングリッシュタイム 14日(木)計測&相談会 ※計測&相談会はただ…

ハワイアンリトミックと抱っこ紐調整☆

「ハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐調整」の講座を開催! 抱っこ紐をもらったけれどなんだか使い方がわからない、肩や腰が痛い、おんぶっていつからできるの?など、たくさん疑問を抱きながら使っている日々のみなさん。 抱っこ紐を使う頻度は人それぞ…

手作りおもちゃで遊びました♪

みんなが楽しみにしている「あそびまなび講座」開催♪ まずはわらべ歌や手遊びで、心も体もほぐしましょ! 今回は赤ちゃんの手型・足型でサンタクロースとトナカイをデコレーションして飾りを作りました! とっても可愛い飾りが出来上がり☆ コンパクトで手で…

 病児保育の利用について*

インフルエンザの患者さんが増えてきています。病児保育室ぽかぽかでは、インフルエンザのお子さんをお預かりしている日は、インフルエンザ以外のお子さんのお預かりをご遠慮いただいています。 明日は、インフルエンザAのお預かり日とさせていただきます。…

インフルエンザ予防接種の予約再開について

12月2日現在、ワクチンが入手の見込みがたちました。接種希望の方はお電話でご予約下さい。 なお1月は接種できるお日にちが限られます。これから2回接種を希望される方で、1回目が未接種の方は、早めにお問い合わせ下さい。今後もワクチンの入荷状況によって…

★インフルエンザの予防接種のご予約について★

現在のところワクチンの入荷が不安定になっている影響で、新たな接種のご予約は一時中止させていただいております。 御不便をおかけしますが、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

音楽って楽しい♪inおとるむ

音楽のいろはを学ぶ音楽教室「おとるむ~プレリトミック~」開催! 赤ちゃんとの生活の中で、音楽を身近に感じて楽しんでもらえるきっかけづくりにも♪ 今日はクリスマスの足音もちらほら聞こえてきた時期ということで、「もろびとこぞりて」をトーンチャイム…

♪きずなの予定♪11/20~11/24

先日伊吹山に雪がかかり白くなっていました。いよいよ冬到来、冬物の準備やスタットレスタイヤの準備など、各ご家庭で進められていることかと思います。 “やることリスト”を作ってみれば、早くも年末へのカウントダウンが始まったようで、残りの休日もフル活…

美味しいおかゆとお出汁は離乳食に最適♪

「こどもの毎日ごはん」を開催しました☆ だしソムリエの先生が、離乳食にも最適なおかゆの炊き方と、美味しくて栄養満点・かつ簡単なおだしの取り方を教えてくれました。 かつおぶし、昆布、煮干しなど材料で丁寧にひいたおだしは、ミネラルや他の栄養分を豊…

きずなサロン 

きずなサロンにいると、1歳の卒業に毎月立ち会います。2か月から毎日のように遊びに来てくれたみんなが卒業するとなると、ママもスタッフも「うれしさ」と「さみしさ」で何とも言えない気持ちになるのです。 最近始めた卒業アンケートには、ママから心のこも…

インフルエンザの予防接種について

ご予約のお電話を頂いていますが、ご希望の日時に予約をお取りできない状況が続いています。火曜日(18:30~)、土曜日(14:00~16:00)は年内の予約がすべて埋まっている状況です。(※当日に体調不良でキャンセルが出る場合もあります。その場合は予約を受けるこ…

勉強会を開催しました*

昨年より病児保育室ぽかぽかでは、啓発事業として毎月「ぽかぽか通信」の発行を行っています。ぽかぽか通信は、滋賀県感染症情報を参考に子どもの健康に関する情報提供を行うお便りで園や小学校にお配りするものです。 今年度から、これらを発展させた形とし…

♪きずなの予定♪11/13~11/17

病院の玄関にちらほらクリスマスの飾り♡ いろんなところに飾ってあるので見つけてみてくださいね。 来週のきずなの予定をお知らせします♪ 14日 ふれあいベビーマッサージ 15日 赤ちゃんの発達①(お座りまで) 16日 ママとベビーのヨガ 17日 こどもの毎日ごは…

大盛況☆エコバトン

11月9日、「マタニティ&ベビー用品の交換会“エコバトン”」を開催しました! 今回も皆さんに協力いただきたくさんの服やおもちゃ・小物が集まったので、たくさんの掘り出しものがあったかな~と思います。 回を重ねるごとに皆さんに認知してもらって、ありが…

抱っこの仕方

「ハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐調整」の時間でした! 正しい抱っこ、してますか? 腕は痛くない? 抱っこは“高さ・姿勢・密着”がポイントです。 手は肩甲骨から生えているイメージで背中を使って抱っこすることが大切だということ! 腕だけで支えよ…

♪きずなの予定♪11/6~11/10

最近は崩れがちな週末が続きましたが、今週はお天気どうでしょう。 少し温かい日もありますし、外で過ごしたり、お洗濯に励むにはぴったりのお天気になるかもしれないですね。 来週のきずなの予定♪ 6日(月)マタニティ勉強会② 8日(水)イングリッシュタ…

冬のあそびまなび♪

毎回、保育士さんが工夫して楽しい遊びを教えてくれる「あそびまなび講座」! 昨日も盛りだくさんでみんなで遊びましたよ! まずはみんなの手形と足形をとりま~す。 そしてお母さんたちに制作をしてもらいます♪ ついでにガラガラも作っちゃう♡ お母さんたち…

ベビーヘアカットですっきりかわいく♥

本日は「ママがするベビーヘアカット」でした! 講師の先生が丁寧に切り方や髪のお悩みをレクチャーしてくれた後は、いよいよヘアカットの時間♪ 初めての本格ヘアカット、お母さんもちょっとドキドキしながらお膝にお子さんを乗せて講座を行います。 カット…

♪きずなの予定♪11/30~11/2

いよいよ11月になろうとしています!早いですねー。 11月からも好評につき引き続き「イベント500円♡」のキャンペーンを行います! 今回は「計測&相談会」、「おっぱい相談会」、「きずなタッチケア」の3イベントが500円で利用できるようになって…

寂しい嬉しい成長*きずな卒業

きずなを利用してくれている9月・10月生まれさんが多く、最近はきずなを卒業する子が続きました。 こうして写真を見てみると、本当に大きくなったなぁと嬉しい気持ち、そして思ったより早かった1歳さんまでの時間にじーんとしてしまいます。 いつもニコ…

病児保育ってどんなとこ?

本日も病児保育のご紹介です* ぽかぽかでは、保育士とのお遊びのだけでなく看護師による病状観察もあります。 ここで看護師が気になることがあると、すこやかkidsクリニックの医師に連絡してすぐに診察があります。吸引などの処置を受けることもあります。な…

インフルエンザ予防接種について(追加のご案内)

インフルエンザ予防接種についてご案内とお願いです*メディアでのワクチン不足の報道を受けてお問い合わせが増えています。ご予約が大変混雑しており、ご希望の日時でのご予約が難しくなっています。そのため月曜日の13:30~15:15を新たに「インフルエンザ専…