まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽教室「おとるむ」プチ演奏会♪

10月から続いた「おとるむ」3か月コースも最終日を迎えました。 今までなかなか楽器を演奏することのなかったママさんたちも、熱心に楽しく通っていただいたクラスの集大成として、トーンチャイムで「もろびとこぞりて」と「ジングルベル」を演奏しました…

きずな*ケアつき滞在プラン*

12月に入り、このプランを希望される方がが増えています。 これまでは「デイケア」(産後ケア)と呼んでいたせいか、イメージがつきにくく、あまり利用がありませんでした。 ここにきて、お問い合わせが続いています。寒くて赤ちゃんと出かけにくいからか…

♪お知らせ♪エコバトン12/22(木)

今週12月22日(木)にマタニティ&ベビー用品交換会「エコバトン」を開催します! 大切に使ってきたもので時期が過ぎて使用しなくなったものなど、次に必要としている方に使ってもらえるチャンス。欲しかったものが見つかったり、ちょっと使ってみたかったお…

♪お知らせ♪ママさん女子会のご案内

同じような環境で子育てしているママさんとおしゃべりしてみませんか? 抱えていた悩みを共有したり、経験者ママから解決のヒントをもらったり、 そんな素敵な場になればいいな♪と思い、きずなでは「ママさん女子会」をオープンします。 年齢のこと、育休復…

♪きずなが1月から“少し”新しくなります♪

いつも産前・産後ケア「きずな」にご参加いただきありがとうございます。 始動してから5か月が過ぎ、少しずつ認知いただき日々お母さんと赤ちゃんの笑顔があふれる場所になっています。 私たちは産前・産後の特別な時期に“ママとベビーを大切にしたい”という…

予防接種について

すこやかkidsクリニックの予防接種についてのご案内です* インフルエンザの予防接種もピークを過ぎ、定期の予防接種の方と多くお会いするようになりました*スムーズに接種を進めるため、こんなポスターを作ってみました。実物は模造紙2枚分という迫力ある…

*「産後ケア」のご案内*

まちのほけんしつ「きずな」では、産後ケア(デイケア)を長浜市から委託されて実施しております* 最近、「産後うつ」とか「産後クライシス」という言葉がテレビ等で取り上げられていますよね。これらを専門職で支えようという試みが「産後ケア」なのです。…