まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

♪お知らせ♪音楽教室「おとるむ」無料体験募集!

ママと赤ちゃんのための音楽教室「おとるむ」では、12月に無料体験を行います。 おうちで音楽を通して赤ちゃんと遊んだり、ちょっとわらべ歌をうたってあげたり、赤ちゃんの音感を鍛えることにもつながるこの教室。 興味のある方は、まずこの機会に無料レッ…

ーインフルエンザ予防接種についてー

12月を目前に、寒くなってきましたね*当院でもインフルエンザと診断する患者さんが出てきました。 そこで大事なお知らせです。 これまで月・火・金・土の18時30分以降「インフルエンザ予防接種専用枠」を設けていましたが、これは12月で終了します…

♪お知らせ♪本日エコバトン開催!

本日すこやかkidsクリニックの待合室で、ママとベビーグッズ交換会「エコバトン」を開催します!もちろん手ぶらでもOK!ご都合がつく方はふらりと立ち寄ってみるだけでも大丈夫ですよ。 もしお気に入りのものが見つかったら、お持ち帰りください☆ お待ちして…

ソーイング教室楽しく制作♪追加のお知らせ

3名様が参加してくれた「ママのソーイング教室」! 十何年ぶり!?にミシンを使うお母さんも、みんな頑張って愛情のこもったきんちゃくを作り上げました。 一つ一つの工程を丁寧に講師の先生が教えてくれましたよ。 赤ちゃんたちもお母さんの作業を見守って…

病児保育室ぽかぽかの登録料(保険料)について

病児保育室ぽかぽかからのお知らせです♪ 病児保育室の登録料(保険料)が変更になりました。これまでは1年毎の更新でしたが、今後は「永年」登録になります。1度登録すれば小学6年生まで利用ができます。 病児保育の利用を検討されている方は、以下の日程…

♪お知らせ♪産後ストレッチで体を動かしましょう!

きずなでは産後の体の回復をはかるさまざまなイベントを用意しています。 妊娠・出産をとおして女性の体は大きく変化します。いままでになかった不調を感じることもあるかもしれません。腰痛・肩こり・・・・・でも普段の家事に加え赤ちゃんのお世話、やるこ…

病児保育室ぽかぽか事前説明会のお知らせ

病児保育室ぽかぽかからのお知らせです。 ぽかぽかでは、ご家庭で看病する人がいないなどの理由で病気のお子さまを一時的にお預かりして保育しています。 急な発病などでこちらの利用をご検討される場合、事前にお名前・ご住所などその他の必要事項を登録い…

日本脳炎ワクチン接種のご予約について

☆すこやかkidsクリニックよりお知らせです☆ 日本脳炎ワクチンにつきまして、ふたたび全国的に在庫不足のため入荷が不安定な状況になっております。 ワクチンの供給が回復するまでの間、インターネットからの新たなご予約を一時的に停止させていただきます。 …

♪お知らせ♪予防接種のおはなし(無料)

まちのほけんしつでは、定期的にきずなのお部屋で「予防接種のおはなし」行っています。 予防接種ってどんなもの?どうして大切なのか、また何を打つ必要があるのか、など、保健師からお伝えいたします。 これからお子さまの予防接種を始める方を中心にお話…

♪お知らせ♪保健師さんのふれあい遊び*再開します!

お待たせしました! 少しの間お休みをいただいていた「保健師さんのふれあい遊び」を今月24日(木)から再開します。 ゆったりしたベビーマッサージで、赤ちゃんの健やかな成長を促します。やさしく肌に触れてもらうこと、またママが触れることでお互いにリ…

♪お知らせ♪ママとベビーのヨガ11/17(木)追加教室

11月17日(木)の「ママとベビーのヨガ」、9時45分~も“よちよち歩きさんまで”の方もご参加できます! 10時45分~のコースはすでに満員ですので、参加を検討されている方はぜひこの機会にこちらの時間帯でご参加くださいね♪

♪お知らせ♪音楽教室「おとるむ」無料体験レッスン!

ママが音楽の“いろは”を学ぶ音楽教室「おとるむ」、1月~3月の3か月コース受講生を募集中です! まずはどんなことをするのか、無料体験レッスンで実感してください。 おとるむでは、ピアノ講師の中山ありか先生と一緒に、楽しくリズムや音のお勉強をしま…

♪追加おしらせ♪ソーイング追加教室12月もあります

先日お知らせしたソーイング教室の追加教室のお知らせです。 12月15日(木)10時半~12時の時間帯にも、「ママのソーイング教室」を実施します。 11月21日(月)と12月15日(木)は”きんちゃく袋”を作ります。 入園前の準備にも、普段のお片付け用やお出かけ…

♪お知らせ♪ママのソーイング教室開催

きずなのお部屋でミシンを使ってソーイング教室を行います。 講師の先生が来てくれるので苦手な人、ミシンを持っていない方も大丈夫! 一から教えてもらえますし、ミシンも教室に用意しています。 今回は、新入園児さんにも使える「きんちゃく袋」をみんなで…

ハワイアンリトミック&ママのエクササイズ!

本日「ハワイアンリトミック&ママのエクササイズ」でした。 とても陽気で明るい雰囲気の中、藤井先生が演奏するウクレレの音色にのせて教室がスタートしました。 もちろん衣装とレイを付けて気分もハワイアン♪ 手遊びやリズム遊びから始まり、スカートの裾…