まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

きずなサロン、再開します♪

感染予防対策を行いながら、まずは1時間・1組様限定ではありますが、きずなサロンを再開することになりました☆ 登録なし・無料なのでお気軽に遊びに来てくださいね! 3月からお休みをいただいていたので、本当に久しぶりの開館です。 初めての方も、お久しぶ…

🎄12月のオンライン講座

早いもので12月。寒くなってきましたね。 12月もオンライン講座を開催していますので、お気軽にご参加ください。 開催済みのものもありますが、今からのお申し込みも大丈夫です。 おうちに居ながらオンライン講座をお楽しみください。 お申し込みはこち…

12月の子育て勉強会♪

12月の子育て勉強会は、「けが」「スキンケア」「感染症と予防接種」でお伝えします! ★乾燥を感じる季節になりました。冷たい風に当たることだけでなく、おうちの中でも乾燥します。敏感な赤ちゃんのお肌には大敵です。普段のケアをしてますか? 大人も子ど…

子育て勉強会(オンライン)開催のお知らせ(11月後半分)

11月の子育て勉強会は子どものアレルギーがテーマです。 4回に分けて学んでいますが、今回は3回目、4回目のご案内です。 心配なこと、気になることについて保健師さんとお話しながら学びましょう! ご参加お待ちしています! お申し込みはこちらから↓↓↓…

すくすく離乳食(オンライン)講座開催のお知らせ

今月も開催します。11月25日に2講座の開催です。 これから離乳食をはじめる方も、すでにはじまっている方も、いろんな疑問や悩みにお答えしながら優しくお伝えします♡ ご参加お待ちしています! 申し込みはこちらから ↓↓↓ まちのほけんしつオンライン育児相…

 病児保育室ぽかぽかの利用について

全国的な新型コロナウイルス感染症の患者増加を受けて、病児保育室でも体制を一部変更いたします。 ご利用は1日1組限定となります。 休園中の園に通っている方は、利用をご遠慮下さい。 ご利用にあたってはご不便をおかけしますが、徹底した感染予防を行い安…

感染症の研修をしました

11月5日、院内全部門で感染症に関する研修を行いました。 密を避けるめ、ZOOMを使って部屋を分けての実施でした。今回は、サージカルマスクやアイガード・ガウンなどの個人防護具使い方の他、院内の勘洗濯策についても学びました。 小さなお子さんはマスクの…

子育て応援イベント『ママとベビーのふれあいベビーマッサージ』(オンライン)開催のお知らせ

子育て応援イベントをオンラインで開催します。 お母さんの優しいマッサージで、赤ちゃんとの癒しの時間を過ごしましょう! 終了後には子育て相談もお受けします。 子育て応援イベントでリフレッシュ!ご参加お待ちしています。 お申し込みはこちらから ↓↓↓ …

子育て応援イベント『お母さんと赤ちゃんのきずなヨガ』(オンライン)開催のお知らせ

子育て応援イベントをオンラインで開催します。 親子で楽しめるヨガで産後の体をひきしめます。ゆったりと参加してもらえますよ♪ リラックスした服装でご参加ください。赤ちゃんは首が据わっていれば参加OKです! 終了後に子育て相談も受けられますよ♡ご参加…

子育て応援イベント『おとるむ』(オンライン)開催のお知らせ

久しぶりの子育て応援イベントの開催です。新型コロナウイルス感染症予防対策でオンラインでの開催となりますが、赤ちゃんと一緒にリトミックでリフレッシュしましょう!ご参加お待ちしています♡講座開催後に子育て相談もお受けします。 お申し込みはこちら…

すくすく離乳食オンライン講座開催します♪

今月も同日に2講座の開催です! これから離乳食をはじめる方も、すでに始まっている方も、いろんな疑問にお答えしながら優しく内容をお伝えします♡ お申し込みお待ちしています! お申し込みはこちら ↓ まちのほけんしつオンライン育児相談&講座申し込みフ…

マタニティ勉強会について♡

現在、新型コロナウイルス感染症予防のため、各支援センターでの計測や勉強会を中止しています。残念ですが、10月30日(金)に予定していたサンサンランドでのマタニティ講座も中止します。 オンライン講座として 10月9日 マタニティ勉強会「赤ちゃんの沐浴」 …

赤ちゃんのつどい10/13・10/27

「赤ちゃんのつどい」を開催します! 0歳の赤ちゃんと過ごしていると、気になっているけれど聞けないこと、これで大丈夫かな?と思っていること、たくさんありますよね。 子育て中のほかのママさんと交流しながら、いろんな悩みについて保健師に聞くことがで…

10月のオンライン講座日程です♡

💛10月のオンライン講座をお知らせします! 保健師さん、助産師さん、栄養士さんによる講座です。 おうちサロンも開催します。お気軽にご参加ください。お待ちしています。 お申し込みは まちのほけんしつオンライン育児相談&講座申し込みフォーム

病児保育室ぽかぽか 感染対策とお願い

病児保育室ぽかぽかでは、感染対策を行いながら保育を実施しています。 くわしくは以下をご覧ください。

オンライン☆子育て勉強会開催します!

オンラインでの子育て勉強会を開催します! ☆「子どもの感染症と予防接種」 ☆「子どもの病気とホームケア」 ☆「予防接種のおはなしとスケジューリング会」 お子さんが病気かな?と思ったときの対処方法を学んだり、予防接種とはどうして必要なのか、どのタイ…

インフルエンザワクチン予防接種の予約をお考えの方へ

定期予防接種と同時にインフルエンザワクチンの予防接種を希望される方については、本日9/15(火)から予約を受けつけています。 予約をお考えの方は↓のムービーもご覧くださいね。 youtu.be

☆インフルエンザ予防接種(2020/21シーズン)について☆

インフルエンザワクチンの接種を令和2年10月13日(火)より開始します。詳しくは画像をご覧ください。

インフルエンザワクチンのお問い合わせについて

9月に入り、インフルエンザワクチンのお問い合わせを多数頂いています。 今シーズンの予約方法や接種日時については、現在検討中です。 決まり次第、HPやLINE等でお伝えをしていく予定です。 ※長浜市のワクチン費用助成については、長浜市健康推進課にお問い…

9月1日「赤ちゃんのつどい」オンラインで開催します♡

なかなか外に行きにくい状況が続いていて、ママ友や赤ちゃんのお友達づくりなど気になっている方もおられると思います。 0才の赤ちゃん育児にお困りのことや、日々嬉しかったことなど、みんなでわいわい共有する場になればいいなと企画しました❤ 保健師がコ…

9月のオンライン講座日程です♡

9月のオンライン講座のお知らせです! すべてZoomを使ったオンラインでのやりとりになりますので、前もってダウンロードしていただくことが必要です。 (分からない方はお気軽にお問い合わせください!) サロンは保育士・子育てサポーターと一緒にテーマに…

離乳食の講座☆7か月さんから1才さんまで

8月28日(金)11時~から「すくすく離乳食/2回食・3回食へステップアップ」を開催します! 離乳食を一歩進めたい、食べムラがある、栄養は? などなど気になることをお伝えしながら、質問コーナーではどんなことにもお答えします♪楽しくお話しできればいいな…

おっぱいのつどい8/21

まちのほけんしつオンライン育児相談&講座申し込みフォーム 助産師さんが行う「おっぱいのつどい」を開催します! 赤ちゃんへの授乳のこと、抱っこの仕方、赤ちゃんの成長のこと、出産後からはじまるたくさんの疑問・悩みをみんなで共有する講座です。 ご参…

マタニティ勉強会”沐浴”♪8/17開催!

オンラインでのマタニティ勉強会を開催します! 今回は「赤ちゃんのお世話と沐浴」をテーマに、助産師がお伝えする講座です。 出産後すぐに、お着替えやおむつ、抱っこ、沐浴、と目まぐるしく新しい生活がスタートします。具体的にどんなふうに進んでいくの…

来所でのイベント中止

長浜市で新型コロナウウイルス感染症者が判明したことを受け、予定しておりました来所のイベントは当面の間中止させていただきます。 ☆8月4日「食べてみよう!はじめての1口」 ☆7月・8月「赤ちゃんプチ計測&相談」 再開のめどがたちましたらまたお知らせい…

お子さんの「けが」と「スキンケア」について学びませんか

まちのほけんしつオンライン育児相談&講座申し込みフォーム 好評いただいている「子育て勉強会」を8月も開催します!! 今回は、「ケガと応急手当」と「スキンケア」について、皆さんに知っておいてほしいことを、質問・疑問を交えながら丁寧にお伝えしてい…

8月のおうちサロン♪

まちのほけんしつオンライン申し込みフォーム 8月もオンライン版「おうちサロン」開催します! なかなか外に遊びに行きにくい今、おうちにいながら保育士・支援員や他の親子さんとの交流ができる企画です☆ 手遊びやおしゃべりを通して、情報交換やちょっと…

エコバトンは終了のお知らせ

好評いただいていた「マタニティ&ベビー用品交換会 エコバトン」ですが、集団での開催が難しく終了させていただきました。 いままでたくさんのご参加、そしてご協力いただきありがとうございました! いままで皆様にいただいたお洋服や小物は、西南アジアの…

オンライン版 離乳食講座について♡

まちのほけんしつ 子育て支援センターきずなで大人気だった「すくすく離乳食」がバージョンアップしてオンラインで開催されます。 新型コロナウイルス感染症の影響で、離乳食講座が中止された影響で、お困りの方も多いかと思います。気になっていることもご…

病児保育室ぽかぽか 複数預かりの再開について

病児保育室ぽかぽかでは、明日より複数預かりを再開します。 湿度の高い気候と、学校生活で体調を崩しているお子さんも増えているようです。 調子が悪い時は、無理に登校(登園せず)、ぽかぽかでゆっくり過ごし病気を回復しましょう。 ご予約は、インターネッ…