まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きずなのお知らせ

お花見日和になりそうな週末。 満開の桜にふと足を止めて、気持ち良い空気と一緒に春の香りを楽しみました。 温かくなったのでお散歩するにも快適な時期ですね。 来週からのきずなの予定をお知らせします* 以前にお知らせしたように、4月からきずなサロンの…

ベビーのヘアカット*すっきり☆彡

「かわいいね~♡」 と歓喜のママたちの声。 少し整えるだけでずいぶん印象も変わり、赤ちゃんもさっぱりした様子。 きずなでは、出張美容師さんに赤ちゃんのヘアカット講座を開いていただき、初めてのヘアカットを応援しています♪ 途中で泣けてしまっても大…

本日エコバトンです!!

本日13時から病院1階で、マタニティ&ベビー用品の交換会「エコバトン」を開催します。 今回は、皆様のおかげでベビーラックやお風呂で使えるアイテムなどが充実していますよ*春のお洋服もたくさん揃っています。 手ぶらの参加ももちろんOK! 今日も気持ち…

♪きずなの予定♪3/19~3/23

今週から来週にかけて、卒園・卒業の節目を迎えられる方もたくさんいらっしゃるかと思います。成長を一緒に喜び、新しいスタートへ向けて気持ちも準備期間に入りますね。 どうぞ体調にはご自愛ください。 今週は寒暖の差が激しかったですが、きずなは元気に…

ベビーヨガ♪深い呼吸でリラックス

「きつい~」という声もちらほら。でも笑顔が絶えないママとベビーヨガの講座です♡ 前半は、ママの体をじっくりとほぐしていくヨガを行います。赤ちゃんはマットの上で遊んでしましたよ。 自分の体の状態に耳を傾けることもなかなか日常の中ではありませんね…

フィットネスフラで体も心も軽く♪

本日は「はじめてのフィットネスフラ」でした。 パウスカートを身につけてハワイアンミュージックにのせてステップを踏めば、体がぽかぽか、自然に体を揺らすことが楽しくなってきます。 テンポのよい音楽って、心がうきうきしてきますね。 講座はいつも元気…

♪きずなの予定♪3/12~3/16

びわ湖や池では水鳥たちの集いが見られる季節。そろそろ終わりかな。 温かくなってきたと同時に花粉の気配もちらほらで、マスクが離せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。 スタッフ自身も人生初の花粉症を発症したようで、仕事中もマスク完備のズグ…

楽しいね♪あそびまなび

昨日は元気いっぱいのお友達とあそびまなび講座☆ まずは自己紹介! 4月から保育園デビューのお友達、お誕生日間近のお友達、離乳食デビューしたお友達がいて、ちょっとお見かけしないうちに成長した姿にびっくりでした。 手遊びに体操に、お母さんにもたっぷ…

お知らせ☆4月からサロンの曜日・時間が変わります

いつもブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 今日はきずなにお越しの皆さんと、どんなところか気になるわ~と思ってくださっている皆さんに、4月からサロンの開館曜日が変更になることのお知らせです。 4月から、きずなサロンは月・木・金の開…

今日のサロン

今日は午前中のイベントはお休みでしたが、昼からのサロンは賑わっていました*ママたちもたくさんおしゃべりして気分転換♡子どもたちも他の子に興味津々、いっぱい遊びました。 きずなは0歳さん限定なので安心して来館できます。みなさまも是非遊びに来てく…

♪きずなの予定♪3/5~3/9

日本各地で春の嵐が吹き荒れています。 週末のお天気も気になるところですが、少しずつ気候が穏やかになっていることを実感します。 雛祭りでもありますね♪ 来週のきずなの予定♡ 6日(火)おとるむ~プレリトミック~ 7日(水)あそびまなび講座 8日(木)計…

サロンのひととき

午後はきずなサロンの時間。 普段の生活から離れてちょっと休憩タイム。お母さんも赤ちゃんもリラックスして過ごしています。 みなさん最初は一人で参加される方がほとんどで、サロンに遊びに来るようになってからお話して仲良くなる場合が多いですよ。 同じ…