まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ママとベビーのヨガ♪

気持ちよく産後の体をほぐしながら、赤ちゃん夜泣きや便秘にも効果が期待できるベビーヨガ!なによりたくさんママと赤ちゃんが触れ合えてかわいい笑顔がこぼれるのが嬉しい教室です。 前半は本格的なヨガをママだけで、ゆったりと出来る範囲でポーズをとって…

ハワイアン気分でリトミックダンス♪

「ハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐調整」の教室でした! 陽気でやさしいウクレレの音色が響き渡り、明るく楽しいひととき。 赤ちゃんもママも、おそろいのパウスカートとレイを身に着けて、先生の呼びかけにお返事したり体を動かします。 そのあとは、…

♪お知らせ♪きずな1/30~2/3のイベント案内

来週1月30日(月)~2月3日(金)のきずなのイベントは、 30日(月)13時30分~ 予防接種のおはなし 31日(火)10時30分~ ママとベビーのふれあいベビーマッサージ 2月1日(水) 10時30分~ 子育て勉強会「スキンケア・アレルギー」 2月2日(木) 10時30分…

きずな*ケア付き滞在プランの利用について*

「産後ケア」という言葉をメディアで時々耳にするようになりましたね。産後のママと赤ちゃんを支えようという取り組みが広がってきているのを知るたび、本当にうれしくなります♪ まちのほけんしつでもお問い合わせが増えています! 午前中は「保健師さんの計…

病児保育ぽかぽかからのお知らせ*

インフルエンザによる学級閉鎖が広がっているようですね*そこで今週の病児保育は「インフルエンザA型」による利用のみに限定させていただきます。 他の理由で利用を考えていた方には申し訳ないのですが、感染拡大予防のためご理解ください。よろしくお願い…

本日の開館について

長浜市内に大雪警報が出ています。赤ちゃんの安全のため「産前・産後ケアきずな」については、すべてのイベントをお休みさせていただきます!(診療部門・病児保育は通常通り診療しています)。 明日以降についても、道路状況等を考えお休みする可能性があり…

ママカフェ「育児復帰を控えたママさん向け」終了&第二弾のお知らせ♪

子育てをしていると、楽しいこともありますが、迷ったり悩んだりすることの方が圧倒的に多い!そんなとき、育児雑誌やインターネットでさまざまな子育てシーンでの解決策や対処法を探しては、自分とのギャップを感じたりふむふむと納得したり、はたまた情報…

寒いですが…元気に遊ビクス!

雪は少しずつとけ始めましたがまだまだ足元の悪いなか、元気にきずなのイベントに参加してくれたお友達!あんまり可愛いくまさんなので思わずお写真撮らせてもらいました♪来てくれてありがとう。 寒いですし、おうちの中で遊んでいるお子さまも多いかと思い…

すこやかkidsクリニック ♡予約方法の変更について♡

すこやかkidsクリニックから大事なお知らせです♪ 1月より予約方法がかわりました。12月より本格的に「待ち時間」を減らす取り組みをしてきました。その中で大きな変更となりました。 聞きなれない単語かと思いますが、「時間予約」はお時間の約束をしてい…

アレルギー専門外来

月曜日はアレルギー専門外来の日です。 この時間は、アレルギー疾患についてじっくり相談したい人のための枠ですが、同じ時間で食物負荷試験も行っています。 鶏卵や乳のアレルギーの方が、原因になっていた食べ物を医師の指示に応じてちょっとずつ食べてい…

♪お知らせ♪1歳サロン1/23(月)あいてますよ

ついに雪が降りました。みなさんのおうち周辺はいかがでしょうか。 病院では朝からスタッフがエントランス前と駐車場の雪かきをしていましたよ。 小さいお子さん連れでは足元もなかなかおぼつきませんね。十分気をつけて外出なさってください。 さて、来週1…

病児保育登録会 追加開催決定♪

保育園の入園決定の通知を受け取った方も多いのでしょうか?我が家の末っ子くんも無事決定のお手紙を受け取りました☆1年だけですが兄と一緒に保育園に通うことができありがたい気持ちと、まだ0歳児の末っ子くんがどんな風な園生活を送るのか少し不安でもあり…

♪お知らせ♪音楽教室「おとるむ」月1回開催します!

いままで3か月コースだった音楽教室「おとるむ」が、1月2月3月は1回コースでお楽しみいただけるようになりました。 音楽教室には興味あるけれどまた早いかな~と思っているママも、手遊びやいろんな楽器の音色に赤ちゃんと一緒に楽しめる教室ですので気兼ね…

イングリッシュタイムで楽しく英会話♪

幼児英語教室イングリッシュアイランドからエヴァン先生にお越しいただき、きずなのお部屋で「イングリッシュタイム」! みんなの前でマイクを使って自己紹介からはじまり、英語の歌や掛け声にあわせてカードを使った遊びやボールをキャッチしたり。できたら…

新年はじめてのタッチケア

新年あけましておめでとうございます。 昨年はまちのほけんしつオープンから大変お世話になり、皆様には感謝の一年でした。 本年もスタッフ一同よろしくお願い申し上げます。 2017年最初のきずなイベントは「保健師さんのきずなタッチケア」でした。 タッチ…