まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

新年はじめてのタッチケア

 

 

f:id:machinohokensitsu:20170104124433j:plain

新年あけましておめでとうございます。

昨年はまちのほけんしつオープンから大変お世話になり、皆様には感謝の一年でした。

本年もスタッフ一同よろしくお願い申し上げます。

 

2017年最初のきずなイベントは「保健師さんのきずなタッチケア」でした。

タッチケアは一人ひとりの赤ちゃんの発達にあったマッサージや、悩みに応じたマッサージを紹介。そして離乳食や夜泣きなど気になる悩み事にもアドバイスします。

 

温かいお母さんの手のひらとオイルの感触でみんなうっとり。

今年の健やかな成長を願って、やさしくマッサージしていきます。お母さんも次第に心が解きほぐされ、心地さが広がります。

 

子育てにお休みはありませんが、お正月でゆっくりした人もそうでない人も、心新たに日々に向き合っていきましょう。

 

f:id:machinohokensitsu:20170104125808j:plain