まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキしています

明日いよいよオープンですo♡* 今週に入り1日何人かの患者様を準備中ということでお帰り頂いたりと申し訳ないことをしておりましたが、明日からいよいよ診療が始まります。 病気にならないのが1番なので(母親として日々痛感しております)、「お待ちしています…

内覧会は大盛況でしたo♡*

ご報告がすっかり遅くなりました。土日の内覧会、たくさんのご来場を頂きありがとうございました。お子さんのみ受付をしていただいたのですが、約400名の方がスタンプラリーに参加してください、200名の方が診察カードを作ってくださいました。予想以上に多…

まちのほけんしつ オープンセレモニー♪

明日・あさっては「まちのほけんしつ 産前・産後ケアきずな」のオープンセレモニーです♪来場の皆様に楽しんでいただだけるよう、今日までスタッフみんなで協力して準備を進めてきました。 1つ目のお楽しみは、「ミニスキンケア講座」です。お肌のバリアをし…

最後の「みんなでベビマ」

6月21日 ベビーマッサージサロンtittaの最後のイベント「みんなでベビマ」を開催しました。お陰様でたくさんのお申し込みを頂きまして、5年の歴史の中で初めて1日2回お教室をさせて頂きました。 リピーターさんも、新規の方も、ご姉妹で参加されるママさん…

ふれあい遊び

7月4日、産前・産後ケアきずな最初のイベントはふれあい遊び(どなたでも)です♪ 保健師である私が担当させて頂き、みなさんと一緒に楽しい1時間を過ごせればと思っています。 内容は自己紹介・ふれあい遊び(ベビマ)・子育て座談会の3つを予定しています。…

予約システムが稼働しました☆

午前は電子カルテ、お昼は予防接種、午後は予防接種とスタッフみんなで開業に向けた準備を進めています。大人になって新しいことを覚えるのって大変ですね。でもみんなと一緒に頑張ろうと思っているところです。 この研修が終わったので、今日より「予約シス…

3びきのくま

まちのほけんしつには3びきのかわいいマスコットキャラクターがいます。 このブログやFBをご覧になっている方にとってはもしかしたらもうおなじみかもしれませんが。。。改めまして紹介させてください♪

みんなでベビマのご案内

6月21日に予定していたベビーマッサージサロンtitta最後のイベント「みんなでベビマ」ですが、午前の枠がいっぱいにになりましたので、受付を終了させていただきます。 たくさんのお申込みありがとうございました。 うれしいことに希望してくださる方が多い…

スタッフミーティング

今日は「すこやか」「ぽかぽか」「きずな」の3部門のスタッフが全員そろう初めての機会でしたo♡* それぞれの働き方などの面接をして、健康診断をして、今後の動きなどについて意見交換。そんな言い方をすると硬い感じがするけれど、それぞれ輪になって、いっ…

7月14日 『ママとベビーのヨガ』のご案内

まちのほけんしつオープン特別イベントとして、「ママとベビーのヨガ」を実施します。 ☆とき:7月14日(木) 第一部…9時45分から10時30分(ヨチヨチ歩きを卒業したお子さんとママ) 第二部…10時45分から11時30分(ヨチヨチ歩きのお子さんとママ) ☆ところ…

利用カード

利用カードが完成しましたo♡* ロゴとマスコットキャラクターをメインに まちのほけんしつのテーマカラーであるブルーを使ったデザインです。 かわいくて、持ってるのがうれしくなるようなカードになるように色々と試行錯誤した結果です。 オープンセレモニー…

6月25日、26日オープンセレモニーのご案内

『まちのほけんしつ』の7月オープンに先駆けまして、来る6月25日と26日にオープンセレモニーと内覧会を開催いたします。 当日は様々なたのしいイベントを企画しています。 みなさまお気軽におこしくださいね。 スタッフ一同、お待ちしています♪ ☆とき…

6月25日「おとるむ」無料体験会のおしらせ

オープンセレモニー 「おとるむ」体験会のご案内 7月5日から始まる「おとるむ」についてのご紹介です。 これまで新生児訪問や育児相談に出ていると、ママから「この子に何をしてあげるといいですか?」というご質問を頂くがよくあります。 「やさしく抱っ…

6月21日『みんなでベビマ』のご案内(満員)

私がこれまで5年間活動してきた「ベビーマッサージサロンtitta」の最後のクラスとして、ベビマを行います! ☆とき:6月21日10時から12時まで ☆ところ:まちのほけんしつ 主に0歳児さん向けのクラスになります。 計測をして、マッサージをして、みん…

取材を受けました

〈「きずな」のお部屋〉 先日「まちのほけんしつオープン」についてテレビ、新聞社の皆様に取材していただきました。まだ施設改修の途中ですが、室内まで見ていただき本当に感謝しています。 診療部門(小児科・アレルギー科)と病児保育、産前・産後ケアの3…

ごあいさつ

はじめまして! 『まちのほけんしつ』 です。 2016年7月、長浜市平方町に、私達夫婦の夢であった『まちのほけんしつ』を開設することになりました。 「ほけんしつ」と聞くと、学生時代に、ちょっと元気の出ない時、さぼりたい時、ふらっと立ち寄って癒された…