まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

ごあいさつ

はじめまして!

『まちのほけんしつ』 です。

2016年7月、長浜市平方町に、私達夫婦の夢であった『まちのほけんしつ』を開設することになりました。

「ほけんしつ」と聞くと、学生時代に、ちょっと元気の出ない時、さぼりたい時、ふらっと立ち寄って癒されたなーなんて思い出はありませんか?

そんな場所が長浜市にもあればいいな、というのが最初の思いでした。

そこで、小児科医の夫と、保健師で赤ちゃんサロンをしていた私で、みんなの協力のもと、あったらいいなを形にしてまいりました。

 

★1つ目は「すこやかkidsクリニック」です。

ここは、小児科とアレルギー科を専門とするクリニックです。
アレルギー疾患は増加の一途をたどっています。この疾患は一生付き合っていく疾患です。それを子ども自身がいかにコントロールしていくかということに注目し、診察にあたりたいと考えています。

 

★2つ目は 「病児保育室 ぽかぽか」です。

ワーキングママの子育てで、困るのが子どもの病気です。
我が家では子どもたちが熱を出すと、体調を心配するよりも、保育園に行けるかどうかを心配してしまう、という事態に。
子どものことより自分たちの仕事ことを考えてしまうなんて、と情けない気持ちでした。
そんなことが少しでも減るように、という思いで病児保育部門の設立を考えました。

 

★3つ目は 「産前産後ケア きずな」です。

産後って本当に大変ですよね。
ホルモンの急激な変化で、心も体も本当に弱っているのです。
核家族化が進む日本では、その大変な時期に家族からお世話してもらえるおうちは減っているんですよね。
そんなとき頼れるところが身近にあればいいな、という思いでいます。

詳しい内容は、これからもお伝えしていこうと思っています。

このような3つの部門がそれぞれ連携し、頑張っていこうと思っていますので、応援なにとぞよろしくお願いいたします。