まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

ベビーマッサージでまったり時間♡

 

本日「ママとベビーのふれあいベビーマッサージ」でした♡

みなさんの感想と講師のコメントです。

♡はじめてでしたが、リラックス出来ました(2か月さん)

 

♡便秘気味なので自宅でもやってみたい(3か月さん)

[講師]オムツ替えの時に、少し触ってみてあげてもいいですね。

 

♡時期的に乾燥が気になります(4か月さん)

[講師]おっぱい・ミルク・お茶など、水分をとっていきましょう。

 

♡肌が弱いです。朝晩スキンケアしています(4か月)

[講師]足元から温めるのが効果的です。お風呂で温めながらマッサージしてもいいですよ。

 

♡子育てに忙しく時間がない(6か月)

[講師]上の子も一緒にやってあげられたらいいですね。

 

いろいろな質問や感想にも丁寧に答えてくれました。

お子さんによっては、途中で嫌がったり動きたがる子もいますが、その子のペースで進めてください。

マッサージの時間を大事にしながら、笑って、楽しんでくださいね!