まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

抱っこ紐調整で楽しくダンスを!

f:id:machinohokensitsu:20170803205313j:plain

まずはウクレレが奏でるリズムに合わせて挨拶から♪

「お返事しましょう~♪」「はーーい!」で元気にお母さんと一緒に手を上げます。

 

こうして教室が始まるとわくわくしてきますね!

 

お母さんのストレッチも兼ねた赤ちゃんとのふれあい遊びをした後は、いよいよお待ちかねの抱っこ紐調整です。

さまざまなメーカーから機能的な抱っこ紐が販売されていますが、装着するお母さんはみなさん試行錯誤。どうやったら快適に使えるの?なんだか子どもが嫌がっているような・・・など、意外に納得した使用感を得ている方も少ない様子。

 

ここでは一人一人お困りの状態に先生がアプローチして、使いやすいよう直してくれます。調整の仕方や快適になるコツを覚えれば、赤ちゃんが大きくなっても自分で直すことができますね!

肩こりや腰痛の原因にもなる抱っこ紐。

姿勢を改善して、赤ちゃんもお母さんも過ごしやすく使えますように☆