まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

診療体制の変更について(7/25日から)

新型コロナウイルス患者の急増に伴い、小児科外来が逼迫した状態になっています。そのため体制を次のように変更します。

 

①時間外受付(18:30~19:00窓口受付)について

どうしても当日中の受診を希望する方向けに対応していた時間外受診は、救急対応のみ実施することとし、コロナ検査は基本的に行いません

検査を希望する方はドライブスルー外来をご利用ください。また今後さらに逼迫した場合は、時間外受診はかかりつけの方(6歳未満の方は要登録)のみ対応することも検討しております。

 

②ドライブスルー外来について

これまでは事前にWebからの問診に基づき処方を行ってきましたが、検査時の処方は解熱剤のみとさせていただきます。

また混雑状況によっては、翌診療日のご案内となることがあります。

第7波は小児の感染者が多いのが特徴です。重症化リスクの高い乳児の検査を優先するためにも成人の方は他院での検査も含めてご検討ください

 

スタッフ一同全力で診療を行っていますが、早朝受け入れの病児保育施設も併設しており、医師1名体制では限界があります。地域のクリニックとしての診療を継続するための体制変更ですので、ご理解いただけると幸いです。