まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

ママの女子会 開催しました*

昨日は今年度はじめての「ママの女子会~育休復帰するママたちへ~」でした。きずなを卒業していったママさんたちも集って、保育園入園や、ワーキングママとしての生活などいろんな話をしました。

これから始まる忙しいであろう生活を前に、自分にとって「仕事」ってどんなものなのかを見つめ直そうをテーマにみんなでおしゃべりました。どのママにとっても仕事は大事なものなんだということを共有できました。

そして、家庭と仕事を両立する上での「おまもり」探しをしました。パパとの協力って具体的にどんなことだろう?休日の過ごし方を工夫しよう!などいろんな方法をみんなで話し合って、最後は1日のスケジュールを考えました。

話は尽きず、時間がいくらあっても足りない!!!という漢字でした。末っ子を保育園に入れて1年近くたった私にとっても、今の生活を見つめなおす有意義な時間でした。

次回は、2月20日(火)です。保育園の決定通知が来た方や、入園して間もない方、育休復帰の予定のある方などご参加をお待ちしています。

f:id:machinohokensitsu:20170331153424j:plain