まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

勉強会✳赤ちゃんのアレルギー

f:id:machinohokensitsu:20171222101649j:plain

「赤ちゃんのアレルギー講座」を開催。

 

アレルギーの発症を抑えるためには新生児期からのスキンケアが有効だということは、勉強会や日々のお話、ブログでもよくお伝えしています。

 

具体的にどのようにスキンケアをしたら良いのか、というのは「すこやかスキンケア」の講座の中で紹介していますが、今回の講座ではアレルギーとはどんなものなのか、出たときに気付けるかな、そのときどうしたら?というところに焦点を当ててお話しています。

 

普段赤ちゃんのようすを一番に見ているお母さんが、なんとなくいつもと違うなと思ったとき、食べたものやその日の様子などをメモしておくこともとても大切です。

受診につながったときに、医師に様子が伝わりやすく迅速な判断に役立てられます。

 

すこやかな成長を願っていろんな内容をお伝えさせてもらいました♪

 

f:id:machinohokensitsu:20171222101623j:plain