まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

ベビー防災講座

f:id:machinohokensitsu:20171019220936j:plain

18日、六荘まちづくりセンターにて防災士の押栗泰代先生をお招きし、「ママのベビー防災講座」を開催しました!

会場は大盛況*

みなさん真剣に耳を傾けられていて、防災意識の高さを感じました。

 

災害が起こったとき、小さい子どもを抱えながらどうやって過ごすのか・・・おっぱい、ミルク、離乳食、トイレやおむつ、また自分の体のことなど、物資の少ないなか救助が来るまでの時間の過ごし方を教えていただきました。

また、大切なのは防災について少しだけでも意識を高めることです。

 

自宅近くの避難所を知ることや、家族と離ればなれになった場合の集合場所などを決めておくことも、万が一のときには行動できる鍵になりますね。

 

後半では、身近なものを使って日用品の代用を行う方法を学びました。

ゆかたのヘコ帯を使っておんぶもやってみましたよ。かさばらず、何かと使えるアイテムです。

 

まずは各家庭でできることから、少しずつでも良いので始めてみるといいですね。

 

f:id:machinohokensitsu:20171019222315j:plain

f:id:machinohokensitsu:20171019222341j:plain