まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

マタニティ勉強会♪

f:id:machinohokensitsu:20170517111802j:plain

マタニティ勉強会、3回の講座が終わりました。

妊娠期のママを対象に、赤ちゃんを迎えるための準備から産まれてからのお世話まで、沐浴・オムツかえなどの実践を踏まえて、赤ちゃんのいる生活を想像してもらいます。

 

なかなか実感がわかないというママも、お人形を使って沐浴を体験することで、「こんなに大変で知らなかった!」という声が。

実際赤ちゃんを迎えてからは、習ったとおりにはいかないかもしれません。でも少し経験したことを思い出しお役にたてるシーンもあるかもしれません。

また妊婦さん同士の交流にもお役立てください♪

 

次回のマタニティ勉強会は、1回目6月5日(月)・2回目6月19日(月)・3回目7月24日(月)です。