まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

本日はベビーマッサージでした♪

今日は助産師の松尾美穂さんが教えてくれる「ベビーマッサージ」を開講しました。

オイルを使ってゆったりとマッサージするなか、美穂さん独特の語りと口調、雰囲気に教室はあっという間に癒しの空間になりました。

なかには途中でママに抱っこをしてもらいたがる子もいますが、もちろん抱っこしてもらってOKです。ママと赤ちゃんの信頼関係が一番大切。どんなときも赤ちゃんたちの声に耳を傾けながら、ゆっくりと心と体を溶かしていきます。

普段なかなかそんな時間はとれませんよね。
ひとときでもホッとしてもらえれば、私たちも嬉しいです。

マッサージ後は美穂さんの手作りスイーツ(本日は苺の酵素ゼリーでした!美味しい!)をいただきながら、子育ての話に花を咲かせました。

次回は9月14日13時半からを予定しています。
近くなりましたら、またお知らせいたしますね。

f:id:machinohokensitsu:20160829225007j:plain