まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

♪きずなの予定♪8/3~8/10

災害級の暑さと言われる猛暑が続いています。 けして無理をせず、十分な水分と適度な休息をとって日々健康にお過ごしくださいね。 きずなの予定です♡ 8月3日(金)赤ちゃんの発達とお世話①/ベビーヘアカット 8月6日(月)マタニティ勉強会②/計測&発育相…

気負わずに離乳食の準備を♡

本日は「すくすく離乳食①」でした。 これから挑戦という方も、すでに進めてくれている方も、熱心に耳を傾けて聞いてくれていました。 よくおかゆや人参などの野菜を”とろとろ”にするとあるけれど、どれくらいなのかな?とか、次のステップに進むタイミングの…

♪きずなの予定♪7/9~7/20

今週末は七夕ですね☆彡 短冊にお願いごとは書きましたか? 子どもたちの素直なお願い、家族の優しいお願いが届く日です。 クリニックの受付にも皆さんの願いを載せた笹が揺れていますよ。 【♡来週~再来週のきずなの予定♡】 9日(月)マタニティ勉強会①/タッ…

本日のあそびまなび♪

毎回楽しいあそびまなび講座♡ 本日は風船バレーを開催。 ママたち、けっこう白熱!本気で風船を追って、点数を競いました。 それが終われば、ガラガラ作りです。 水の中にきらきらモールを入れてゆらゆらするものと、アイロンビーズを入れたものの2種類を作…