まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいおかゆを活用しましょう♪

「こどもの毎日ごはん」の講座でした♡ お部屋にたちこめる炊き立てのおかゆの香りが、家庭の食事シーンにも登場すると素敵ですね。 講座では、赤ちゃんの味覚を育てるための正しいだしの取り方や、素材の選び方を丁寧に教えてくれます。 これからの家族の食…

ラップの芯で簡単おもちゃ作り♡

8組満員で「あそびまなび講座」がスタート! 初参加の方が6組で、ちょっとドキドキ、緊張しつつも自己紹介や親子遊びが始まると、自然とみんなが笑顔になりリラックスムードに♪ 先月に引き続き、手作りおもちゃは「ラップの芯でガラガラマラカス」!! 芯…

ハワイアンリトミックと抱っこ紐調整☆

ハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐調整の講座☆ 小さくても気にせず参加できますよ。 お揃いのスカートをはいて可愛い写真をいっぱい撮りました。 手遊びの時間も和気あいあいと、楽しく進行します。 そしてお待ちかねの抱っこ紐調整♪ なかなか体にフィッ…

きずな♡活動しています♪

少しお休みをいただいていたきずなですが、先週からまた元気に活動中! 「ふれあいベビーマッサージ」を開催。 春になり暖かくなったタイミングで、自律神経を整える効果のあるベビーマッサージは最適ですね☆ みんな気持ちよさそうでしたよ。 途中で泣けてし…