まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

ラップの芯で簡単おもちゃ作り♡

 

f:id:machinohokensitsu:20180425134449j:plain

8組満員で「あそびまなび講座」がスタート!

初参加の方が6組で、ちょっとドキドキ、緊張しつつも自己紹介や親子遊びが始まると、自然とみんなが笑顔になりリラックスムードに♪

 

先月に引き続き、手作りおもちゃは「ラップの芯でガラガラマラカス」!!

芯にお好みのシールを貼って、仕上げにブックカバーで包めば、なめても大丈夫な可愛いマラカスが完成です。

ちょっとした工夫で廃材がおもちゃに大

f:id:machinohokensitsu:20180425134506j:plain

変身。

すぐおもちゃに飽きてしまうこの時期には、大助かりの簡単手作りアイテムですよ*

 

 

 

コロコロ転がしたり、振ってみたり、トントンと机をたたいて音を確認したりも♡のぞいてみれば、「いないいないばぁ!」もできたね!

 

お子さんの想像力は無限大ですね。

 

来月は違ったおもちゃを作りますよ。

お楽しみに♡