読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちのほけんしつ

長浜市にある『まちのほけんしつ』から、ママやお子さんに役立つ情報をお伝えします。

♪お知らせ♪今週のきずな

週明けは雨のスタートですが、今週もきずなは元気に稼動しています。

今週の予定は…

 

 19日(水)保育士さんのあそびまなび講座 10:00~

 20日(木)ママとベビーのヨガ 10:00~

 21日(金)お疲れママの産後ストレッチ 10:00~

 ※きずなサロンは毎日11:30~16:30まで♪

 

 新企画の「あそびなまび講座」は、おうちでどうやって赤ちゃんと遊んだらいいの~?と悩んでいるママさん必見!経験豊富な保育士さんと一緒に、赤ちゃんの好きな声掛けや手遊びをしたり、身近な廃材で簡単に作れる赤ちゃんがハマるおもちゃを紹介してくれます。おうちでの遊びがより充実したものになること間違いなしです♪もしその時に興味がなくても、赤ちゃんが遊びたいタイミングで遊んであげることができれば、本当に楽しそうな笑顔や真剣な表情に出会えるはず。ママも遊びの幅を広げて一緒に楽しんでみましょう!

 

 人気の「ママとベビーのヨガ」では産後のお母さんの体をよく知る助産師の先生がやさしく指導してくれます。ゆっくりとヨガのポーズをとり呼吸を意識するだけで、心と体のバランスを整える効果があります。後半は、赤ちゃんと一緒に楽しくヨガタイム。できるできないは気にせず、ぜひ自分のペースで体の声に耳を傾けてください。

 

 21日の「お疲れママの産後ストレッチ」も、ゆったりと気持ちよく凝り固まった体をほぐしていく講座です。肩は凝っていませんか?赤ちゃんを抱っこする生活はこれまでとは違い腕や肩、腰などさまざまな部位に負担がかかり、耐える生活をしている方も多いと思います。気になる部位に効果的に働きかけるストレッチを行い、リラックスしましょう。自宅でも続けていけるよう、先生が丁寧に教えてくれますよ。

 

きずなでは、赤ちゃんが楽しめるものからお母さんのリラクゼーションやエクササイズ、勉強会などさまざまなイベントを企画しています。

気になる方はホームページをチェックしてみてください。またお気軽にお電話・窓口でもお問合せくださいね。