読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちのほけんしつ

長浜市にある『まちのほけんしつ』から、ママやお子さんに役立つ情報をお伝えします。

音楽教室「おとるむ」プチ演奏会♪

f:id:machinohokensitsu:20161221222127j:plain

10月から続いた「おとるむ」3か月コースも最終日を迎えました。

今までなかなか楽器を演奏することのなかったママさんたちも、熱心に楽しく通っていただいたクラスの集大成として、トーンチャイムで「もろびとこぞりて」と「ジングルベル」を演奏しました。

 

参加されたみんなの協力できれいな音が鳴り響き、このクラスが終わってしまうことに少し寂しさも感じつつ、達成感もとても感じられた一日でした。

 

講師の中山ありか先生は、

「ママさんたちは今子育て中心の生活。それは大事なことなんだけど、子育て以外にママが集中できることがあれば気分転換になって、新たな気持ちで子育てに向き合えるんじゃないかな」と言って、来てくれた人たち一人ひとりを大切に、音楽の楽しさを伝えてくれます。

 

母として子育てを乗り越えてきたありか先生だからこそ伝えられる言葉と思いなんだなぁと思います。

 

まだまだ子育て真っ最中のみなさんの中には、子育て以外に気持ちを向けすぎる事ってちょっと…と感じる方もいるかもしれません。
ただ“子どものため”と気負わず、ママ自身が楽しむことを知り赤ちゃんと同等に同じものを見つめながら成長していける、そんな自律したママの姿勢も素敵だと思います。子育ても少し楽になるような気がしますね。

 

3か月参加してくださったみなさま、ありがとうございました!