まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

赤ちゃんのアレルギー講座開催しました*

金曜日は「ママの勉強会」の日です。今日は赤ちゃんのアレルギー講座を開催しました。

「自分がアレルギーの体質だけど、子どもにも遺伝するのかな?」「アレルギーの検査を受けたんだけど、卵を今後どうやって進めていくか分かりません・・・」などいろいろなきっかけで参加してくださいました。

この講座では、アレルギーの仕組みを勉強したり、特に乳児に多いアレルギー疾患としてアトピー性皮膚炎や食物アレルギーについて勉強していきます。今日はアレルギーマーチにやスキンケアの重要性についても勉強しました。

それぞれの言葉は難しいように感じますが、おしゃべりをしながら進めていくので和気あいあいと進みます。お子さん連れでも大丈夫です。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。長浜市の「ハッピー子育てチケットも使えます。

まちのほけんしつ | 滋賀県長浜市 web予約受付