まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

疲れた部位に働きかけるストレッチ

f:id:machinohokensitsu:20180130155053j:plain

「お疲れママの産後ストレッチ」を開催!

子育て中のママは抱っこや授乳でどうしても前傾の姿勢が続くので、筋肉が固まり痛みを感じる部分があります。利き手に負荷がかかりすぎて左右差ができる場合もあります。

 

まずは自分の体の状態を知りましょう。

どこまで前屈できるかなー。

 

次にまずは上半身から、体をほぐしていきます。

リンパの流れはどうだろう?触ってみると、けっこう痛みが。

 

「疲れがたまっていると痛く感じますよ」との先生の言葉。

ゆっくりと優しくほぐしていきます。

少し体がじんわりとあったかくなります。

 

下半身も集中してストレッチしていきます。

このころには上半身が温まり、ずいぶんと動きやすくなっていました。

 

少し胸を開くだけで、ぐーんと楽に感じます。

日常的にはなかなか時間をとれませんが、靴下をはくとき、お風呂に入っているときなど、出来る時間で少しだけ自分の体をほぐしてあげてみてください♡