まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

サロンって?

f:id:machinohokensitsu:20170627214347j:plain

本日は「おためしきずなサロン」の日でした。

きずなサロンがどんなところか知ってもらうために、登録・参加費無料でおためし参加ができますよ。今日も少しだけ手遊びを。シフォンを使っていないいないばぁや引っ張りあいっこをしたり、音楽に合わせてゆ~らゆら♪親子で体を密着させて遊んだりしました。

たくさんの笑顔が見られて嬉しい一日☆

 

そもそもきずなサロンってどんなところ?と思ってらっしゃる方も多いかと思います。

きずなでは11時30分~16時30分までお部屋を開放して、お母さんと赤ちゃんにくつろいでもらっています。イベント後そのまま滞在したり、お弁当を頼んで時間を気にせず過ごすこともできます。(お弁当の持ち込みOKですし、離乳食も持ってきてみなさん食べています)。

 

1Fの病院に来た際に利用するのももちろん大丈夫。

途中で予防接種に行ってまたお部屋に戻ってくることもできるので、赤ちゃんのペースを崩すことも少ないかと思います。また育児や産後の生活のことなど、気になることを気軽に相談もしてもらっています。

 

産後、赤ちゃんを迎えてから何かと生活は変化します。

一人で悩みやこんなのでいいの?という思いを抱えていることもありますよね。

同じ思いを持ったお母さん同士の交流や、気分転換など目的はさまざまにきずなサロンを利用してもらえればいいなと思いました。