読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちのほけんしつ

長浜市にある『まちのほけんしつ』から、ママやお子さんに役立つ情報をお伝えします。

内部スタッフイベントについて♪

産前・産後ケア きずな おしらせ

きずなのスタッフが担当するイベントの紹介ですo♡*

外部の先生はさまざまな分野のエキスパートの先生ですが、「きずな」内部スタッフも個性派ぞろいですよ。みんな病院(産科)や保健センター等で助産師や保健師の経験を積んでいますので、イベントだけでなく、子育てのお悩み相談もお任せください!スタッフ全員、新生児訪問や乳児健診の経験もありますので安心してご利用ください。(どこかで会ったことがある声をかけて頂き、私たちもうれしく思っています)

料金はすべて

会員500円、非会員1000円です。※ハッピー子育てチケットが使えます

 

*「助産師さんのおっぱい相談会」

中川留美子助産師が担当しています。癒しの雰囲気の中で、心をほぐしながら、肩やおっぱいもマッサージでほぐしてもらえるという内容です!本格的な乳房マッサージまでは・・・と迷っておられる方にも手軽に利用できるのでお勧めです。

*「保健師さんの計測&相談会」

川尻裕子保健師が担当しています。少人数で、のんびりした雰囲気の中で計測と相談を行います。リピータさんも多いので、前回からの成長をママと一緒に感じながら、年齢に応じて「おっぱい」や「離乳食」など育児全般について相談できます。

*「助産師さんの読み聞かせ&相談会」

西前智子助産師が担当しています。お子さま向けには絵本を読ませていただき、楽しんでもらいます。小学校で長年図書ボランティアをしていた経験を生かし、子ども達の興味を存分に引き出します。その後はママさんタイム。ベテランママとして「育児の大変さ」に寄り添い、話を聞いてくれます。

実は私も西前さんと話すと、「これでいいんだ」って心が軽くなるんですよo♡

*「赤ちゃんふれあい遊び」※産休のため11月再開予定

中川僚子保健師が担当しています。親子のふれあいは、「目と目」「タッチ」「声掛け」いろんなバリエーションがあります。前半はそのひとつとしてお歌♪を歌いながら簡単なベビーマッサージを行います。後半は授乳&相談タイム。座談会風に、ママさんの悩みにお答えしつつ、時期に応じたプチトピック(予防接種・スキンケア)などテーマを決めてお伝えします。

*「保育士さんのあそび&まなび講座」

準備中です!

発達過程に合わせた遊びのポイントを手作りおもちゃとともに紹介予定です。

f:id:machinohokensitsu:20160907211313j:plain

 

とたくさんの講座があります!まちのほけんしつHPのグーグルカレンダーに最新の日程をアップしていきますので、ご確認ください♪