
まちのほけんしつ

長浜市にある『まちのほけんしつ』から、ママやお子さんに役立つ情報をお伝えします。

♪きずなの予定♪5/29~6/2

来週で5月も終わり。気付けば今年も半年が経とうと…。季節の移ろいはめまぐるしいですが、日々一歩一歩、またふと立ち止まってみて一呼吸おいてみることも大切だと感じる今日この頃です。

 

来週のきずな♪

29日(月)子育て勉強会第3回「赤ちゃんの病気とホームケア」

30日(火)おためしきずなサロン

31日(水)すくすく離乳食①(まだ始めていない方、始めて1か月の方)

1日(木)ハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐調整

 

★すくすく離乳食①は、これから離乳食を始めるよという方や始めたばかりでまだまだ手探り状態、という方を対象に保健師が丁寧に離乳食の進め方やポイントをお伝えします。②では、少し進ん段階のお話を用意していますので、単発での参加もOKですし成長に合わせてお申し込みください。

 

★ハワイアンリトミックダンス+抱っこ調整。みなさん抱っこ紐、正しく装着していますか?腰や肩は痛くないですか?違和感を感じたまま抱っこを続けていると体に負荷がかかります。赤ちゃんの成長に合わせてぴったりと心地よく体に沿った抱っこ紐の使い方をマスターするだけで、日々の抱っこがうんと楽になりますよ!

また教室ではウクレレに合わせて手遊びやリトミックを行い、抱っこした状態で楽しく体を揺らしてハワイアンダンスも♪ハッピーな教室をぜひ体感してくださいね!

 

★30日、9:00~11:00はおためしきずなサロン(無料)!登録なしできずなで遊べます。きずなってどんなところ?と思っているみなさん必見です。またすでに登録していただいている方も新しいお友達と参加していただけますので、ぜひお誘いあわせのうえ遊びに来てくださいね♪

 

ご予約はインターネット・電話・窓口で受け付けています。あわせてサロン(11:30~16:30)でもゆっくり遊んで行ってくださいね★

計測会とサロンのおともだち

f:id:machinohokensitsu:20170525121104j:plain

今日は1か月のおともだちが計測会に来てくれました。

お部屋にいた7か月のおねえさんをじーっと見てくれていましたよ。

少しずついろんな世界を見て、大きくなっていくんですね。

 

 保健師さんに身長・体重など計ってもらい成長をみてもらいます。1か月での成長を実感!とても嬉しい瞬間です。

きずなでは1歳までの短い期間ですが、成長の一瞬一瞬に立ち会うことができて幸せだなぁと感じます。

f:id:machinohokensitsu:20170525124226j:plain

お昼からはサロンの時間。

離乳食を食べます♪みんなに応援してもらってこの笑顔!いっぱい食べたね♪

 

 

 

わくわく♪あそびまなび講座

f:id:machinohokensitsu:20170524131941j:plain

f:id:machinohokensitsu:20170524132019j:plain

今回はどんな遊びが飛び出すのか毎回わくわくする「あそびなまび講座」の第2回目を開催!

 

あそびまなびでは、ベテランの保育士さんが0歳のみんなにとって興味深い遊びの紹介や身近な材料で作れるおもちゃの制作、そしてお母さんに覚えておいてほしい成長のポイントなどを効果的にお伝えしています。

 

「まずは朝のご挨拶~♪」と元気に始まり、お歌にのせてお名前を紹介することから始まります。お母さんも赤ちゃんも、これから始まることに期待が膨らみますよね。

 

今日は、"風船あそび”をテーマにさまざまな遊びをしました。見ても触っても楽しい風船は遊び方も無限大!手作りうちわを使った風船バレーは3対3のチーム戦でお母さん白熱(笑)。これは楽しい~♪

ちょっとの工夫で成長に合わせて長く遊べます!

最後にはペットボトルとアイロンビーズを使ったきれいなおもちゃも作成。すべてお持ち帰りいただけるのでご自宅でも思う存分遊んでもらえます。

 

今日も楽しい遊びをたくさんした教室でした!

 

離乳期に最適♪おいしい手作りパン

f:id:machinohokensitsu:20170523211535j:plain

今回も「こどものもぐもぐおやつパン」講座、楽しく終了♪

シンプルな材料で手軽に作れるパン作りを紹介してもらいました。無添加なのでお子さまにも安心して食べてもらえます。

 

忙しい朝にトースターで7分焼くだけで、焼き立ての美味しさが楽しめるなんて!大人も嬉しい!

 

今日のパンは、シンプルでほっこりした味わいのプレーンを元に、具には1つはかぼちゃ、もう1つはひじきの煮物をチョイス。細かく刻んで生地に練りこみます。美味しくて栄養も摂れる一石二鳥のメニューです。

 

お部屋が焼き立てパンのいい香り~♪

みんなが(スタッフも)楽しみな焼き上がり。

 

参加してくれたお友達も気に入ってくれたようでパクパク食べていましたよ!

その姿を見るといつも嬉しくなります。

ご自宅でも簡単に作れるので、ぜひ挑戦してもらって笑顔を増やしてもらえたらな~と思いました。

 

来院時のお忘れもの

f:id:machinohokensitsu:20170523122109j:plain

すこやかkidsクリニックに来院された際の忘れものをお預かりしています。

パーカーやポシェット、靴下やおもちゃなど、写真のなかのもので心当たりのある方、いらっしゃいましたら引きとりに来てくださいね~。来院時にスタッフにお声掛けください♪

 

絵本よみかたりinきずな

f:id:machinohokensitsu:20170522175034j:plain

きずなサロンでは、不定期で“絵本のよみかたり”をしています。

大好きなパパやママに絵本を読んでもらった体験は、幸せな思い出として赤ちゃんの心の中にいつまでも残ります。

 

♪どう読めばいい?

「楽しいね」「きれいだね」と赤ちゃんとお話ししながら読んでみてくださいね。絵本通りに読まなくてもいいですよ。

 

♪赤ちゃんに伝わりやすい絵本は?

赤ちゃんはまだ近くしか見えないので、はっきりした絵や美しい絵がいいと思います。

また耳で聞いたときに心地よく、リズム感があるとより楽しいですね。

「びりびり」「じゃあじゃあ」「わんわん」などの音の絵本も喜びます。

 

♪いつから絵本を読むの?

妊娠中からでもママの声を聞いているので妊娠中からでも大丈夫。いつから始めてもいいと思います。

 

2歳を過ぎたら登場人物になりきることができます。絵本を通して想像力の豊かな人に育っていくのですね。

 

まずは絵本が持つ力、赤ちゃんの持つ力を信じてゆったりとパパやママの好きな絵本を読んでみてくださいね。

きずなの卒業生*

今日はうれしくて、ちょっとさみしい瞬間でした。

きずなが始まったときから、ずっと常連で遊びに来てくれいたお友達の卒業です。おうちの断水というアクシデントでサロンを利用して以来、おっぱい大好きの時期やハイハイの時期、離乳食の時期とたくさんの時間を共有してきました。時には子育ての悩みや家族の日常など相談を受けたり、逆に私自身がうまくいかない気持ちを受け止めてもらったこともあります。振り返ると本当にいろいろあったなー。「きずな」の歩みは、まさにTくんの歩みと重なっています。

 

これからは1歳になって、保育園にも行って、広い社会に出ていくことになるんだね。ママもワーキングママとしての一歩を踏み出します。2足の草鞋を履いて、頑張っていくには、楽しい経験も、ちょっとつらい経験もたくさんの波があるとおもいます。

逃げたいなと思うこともあると思うけれど、「きずな」はいつも応援しています!一歩進むときも、一歩戻るときも、どんな時でも、ここで築いた「きずな」がこころの杖になってくれたら幸いです。本当はずっと一緒に歩みたいという気持ちだけれど、これまでの楽しい思い出を胸に、Tくんとママが踏み出した一歩をいつも応援しています。

 

本当にありがとう。

 

「きずな」としては0歳で卒業だけど、「すこやか」や「ぽかぽか」ではまた出会うこともあるかなー。成長した姿に会うのを楽しみにしています♡

f:id:machinohokensitsu:20170519222340j:plain

f:id:machinohokensitsu:20170519222355j:plain