まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

コロナ検査を希望される方へ① 検査方法

当院は滋賀県の指定する診療・検査医療機関として新型コロナウイルス抗原(定性)検査を実施しています。

 

注意点

■症状(発熱・咳・鼻水・のどの痛み・だるさなど)がある方が対象です。無症状の方は対象になりません。

 

発症2日目以降での検査を推奨しています。

症状が出て1日目でも陽性が判明することもありますが、陰性を確定することはできません。発症1日目での検査を希望される方は、陰性であっても、感染対策を継続することと、翌日以降での再検査を受けるようお願いいたします。

*一般的に小さいお子さんほど急な体調の変化がおこりやすいので、検査のために2日目まで様子をみることなく、調子が悪そうであれば発症当日の受診もご検討ください。

 

■陽性者の同居家族や濃厚接触者に認定されている方で、症状が出てきた方も検査を受けられます。その場合は、ドライブスルー診療を選択してください。

 

■お子さんを主な対象としていますが、大人の方でも検査を受けて頂けます。

 (抗ウイルス薬の処方はできません。持病がある方などは、かかりつけで相談してください)

 

 

 

f:id:machinohokensitsu:20220218173425p:plain