まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

ヒブワクチンについて

ヒブワクチンに製造上の問題が見つかり、供給が停止されました。

これに伴い、当院でもインターネットからの予約を停止しています。

 

ヒブワクチンは、細菌性髄膜炎予防を主な目的として接種するワクチンで、この病気にかかるのは0歳の赤ちゃんが多いと言われています。そのため早期の接種が大切だと言われています。しかしこの度の供給停止で、接種を希望するすべての方にワクチンの確保を行うのは困難な状況となりました。

 

当院では厚生労働省の通知に従い、対応を進めてまいります。

指針に基づき、3回目・追加接種の方は接種の延期をお願いします。

(対象となる方にはクリニックから連絡いたします)。

 

1回目・2回目はロタウイルスワクチン等の赤ちゃんに重要なワクチンもあるためできる限り同時接種ができるよう努めますが、ワクチンがなくなった段階でヒブワクチンの予約を終了します。

 

・すでに生後2か月を超えていてまだ予防接種をしていない方

・2か月に近い月齢で予防接種の予約がまだの方

・基礎疾患があり、早期の予防接種が必要と判断されている方

は、お早めにお問い合わせください。

 

保護者のみなさまには大変な心配と、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。