まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

あそびまなびでプチ運動会!

f:id:machinohokensitsu:20180913093011j:plain

今回のあそびまなびは、ポコポコラトル作り♪

きれいな色と水が流れる音に赤ちゃんたちが夢中のおもちゃです。

 

余った廃材で簡単に作れるので、いろんな容器でチャレンジしてみてください☆

 

f:id:machinohokensitsu:20180913093100j:plain

お持ちかねのハイハイレース♡

5か月~1歳前の子どもたち、大盛り上がりでゴールまで駆け抜けてくれましたよ!

動ける子もきょとんとしている子も、とっても可愛い姿が見られました。

 

f:id:machinohokensitsu:20180913093117j:plain

最後に絵本を読み始めると、みんな一瞬でお話に集中して、きらきらした目で絵本を見つめてくれていました。

絵本の読み聞かせは心の栄養です。おうちでも積極的にどんどん読んであげてくださいね。

 

生活リズムが出来てきた子はどうしても眠たくなる時間のため、泣けてくる子もいますが、それぞれのペースで無理をせず参加してもらえたらいいなぁと思います♡

f:id:machinohokensitsu:20180913093132j:plain