まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

絵本にチャレンジ

f:id:machinohokensitsu:20180116104317j:plain

普段から絵本を読む習慣はありますか?

 

ちょっとした時間に、お母さんのゆったりした声で色とりどりの絵本を読んでもらうだけで、赤ちゃんにとっては特別な心の栄養になりますよ。

 

赤ちゃんの絵本ってすぐに終わってしまうけれど?なにが面白いの?

大人になった私たちはそう感じるかもしれません。

 

赤ちゃんにとっては、単純な言葉の繰り返しはとても面白く刺激的なものです。

絵本に慣れてくれば、「もっともっと」と赤ちゃんが求めているタイミングもなんとなくわかるようになります。

 

「面白い?」

反応はそれぞれ。

じーっと見たり、本をめくることの方が気になったり、全然見てないけど・・・それでもいいんです。

無理やり見せようとせず、赤ちゃんのペースに合わせながら、お母さん自身が絵本タイムを楽しんでくださいね♡