まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

♪きずなの予定♪11/20~11/24

f:id:machinohokensitsu:20171118151710j:plain

先日伊吹山に雪がかかり白くなっていました。いよいよ冬到来、冬物の準備やスタットレスタイヤの準備など、各ご家庭で進められていることかと思います。

“やることリスト”を作ってみれば、早くも年末へのカウントダウンが始まったようで、残りの休日もフル活動になるかも…と気忙しく考えたりしています。

そんな日々ですが、体調管理だけは怠らずにいきましょう!

 

 来週のきずなの予定☆

20日 すこやかスキンケア

21日 おとるむ~プレリトミック~/10:00~(別室にて)予防接種のおはなし

22日 すくすく離乳食②かみかみ期(3回食)頃から

24日 おっぱい相談会

 

〈すこやかスキンケア〉

これからの冬場は空気が乾燥しがち。肌もカサカサしてきてかゆくなることも多いので、特にスキンケアに気を配りたい季節ですね。

まだ月齢の小さい赤ちゃんは家の中で過ごすことも多いかと思いますが、エアコンなど暖房器具を使用することで乾燥した空気が充満しています。

 

なぜ小さい頃からのスキンケアが大切なのか、そしてどんなタイミングでスキンケアをすれば良いのか、効果的な方法をお伝えする講座です。

参加した皆さんから「スキンケアがこんなに大切だったなんて!」とおっしゃる声をよく聞きます。お子さまにはもちろん、お母さんたちも大切にしてもらいたい内容だと思います。