まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

美味しいおかゆとお出汁は離乳食に最適♪

f:id:machinohokensitsu:20171118150407j:plain

「こどもの毎日ごはん」を開催しました☆

だしソムリエの先生が、離乳食にも最適なおかゆの炊き方と、美味しくて栄養満点・かつ簡単なおだしの取り方を教えてくれました。

 

かつおぶし、昆布、煮干しなど材料で丁寧にひいたおだしは、ミネラルや他の栄養分を豊富に含み、そのおだしでとったお味噌汁を食卓に用意するだけでも、豊かな食生活への下地となります。

 

これから離乳食をはじめる方、また始めた方も、時間のあるときにやってみたいと思えるくらい食事の大切さを実感できる講座だったと思います。

f:id:machinohokensitsu:20171118151212j:plain

実際におだしの試飲をしてみます。

それぞれがどの素材なのか、飲み比べ。

風味がすぐに口の中に広がるもの、味わい深いものなど、今回の4パターンでも違いが分かりました!おだしって奥が深いです。

 

炊き立ておかゆの試食も毎回大好評です♪

手軽な調理法もいいけれど、じっくりことこと作ったおかゆはより旨味を実感できますよ!