まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

冬のあそびまなび♪

f:id:machinohokensitsu:20171102153309j:plain

毎回、保育士さんが工夫して楽しい遊びを教えてくれる「あそびまなび講座」!

昨日も盛りだくさんでみんなで遊びましたよ!

 

まずはみんなの手形と足形をとりま~す。

 

そしてお母さんたちに制作をしてもらいます♪

ついでにガラガラも作っちゃう♡

f:id:machinohokensitsu:20171102153242j:plain

 

お母さんたち、作業に没頭し始め集中して作ってますね!

自宅にいるとなかなか時間をとるのも難しい。

仕上がりを楽しみに盛り上がりつつ、没頭しつつ、楽しいひとときが過ぎていきます。

f:id:machinohokensitsu:20171102153936j:plain

f:id:machinohokensitsu:20171102153720j:plain

そのあいだ、子どもたちは子どもどおし、なんだか楽しそう♪

みんなご機嫌で遊んでくれていました。

出来上がりが楽しみだね~!

 

f:id:machinohokensitsu:20171102153957j:plain

じゃ~ん☆

可愛いサンタさんとトナカイの出来上がり!!

手形・足形がかわいく変身しました!

 

これからの季節にぴったりのお飾りができましたよ~☆

 

今回もみんなに楽しんでもらえてうれしい「あそびまなび」の時間でした♪