まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

おっぱい相談会

f:id:machinohokensitsu:20171021082441j:plain

おっぱい相談会では、助産師が皆さんと授乳やミルク、赤ちゃんの寝つきなどその時お母さんたちが気になっている話題を取り上げお話をしてから、個別のお部屋で少しだけおっぱいマッサージを行います。

 

まずは自己紹介と自分のどこか「赤ちゃんに似てほしいところ」を紹介してもらいました。

みなさん考えたことありますか?

 

「よく食べるところ」とか「社交的なところ」とか、他にも素敵な回答がたくさん♪自分の似てほしいところ、ちゃんとあるんですね!

自分で、ここがいい!と思っているところがあるって、なんだか強み♡

ご家庭でも話してみると楽しいかもしれないですね♪

 

それから少しおっぱいの状態を見せてもらってミニマッサージ。昨日は美味しいおっぱいが飲めたかな?