まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

♪きずなの予定♪10/10~10/13

 

f:id:machinohokensitsu:20171005214028j:plain

病院玄関は、いまハロウィン一色!

かぼちゃのおばけや「トリック ア トリート!」と元気な声が聞こえてきそうなキャラクターが満載で、見るたびにワクワクしています。

スタッフの手作りですよ。 いつも可愛く明るく彩りを添えてくれる心配りに感謝*

 

来週のきずなの予定をお知らせします☆

10日(火)こどものもぐもぐおやつパン

11日(水)イングリッシュタイム

12日(木)計測&相談会/予防接種のおはなし

13日(金)ソーイング教室(スタイ作り)

 

★こどものもぐもぐおやつパン★

今回は、基本の簡単パン作り方をベースにした少し応用編!

家族も存分に楽しめる“ピザ”と“メロンパン”作りに挑戦します♡

 

「難しいそう…」と思ってる方!大丈夫です!

このパン作り教室で紹介してもらうのは本当に簡単な作り方で、調理器具もほとんど使用しないので小さいお子さんがいてもササっと作れてしまいます♪

 

基本編ももちろん紹介しますので、初めて参加の方も大丈夫。離乳食用にはこちらの基本生地を焼いたものを利用できますよ!

もう少し楽しんでみたいという声にお応えして、お好みでトッピングを変えられるピザと、クッキー生地をプラスしたメロンパンも作ってみましょう★

(メロンパン生地には卵を使用します)

 

準備するものは、お持ち帰りいただく際のタッパーやビニール袋があれば十分です。

 

食卓に手作りパンの香りが漂うっていいですよね!

ご参加お待ちしています♪