まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

事故予防&応急手当

f:id:machinohokensitsu:20171003091342j:plain

「赤ちゃんの事故予防&応急手当」開催!

おうちの中でもたくさん危険なシーンや場所がありますね。

 

長浜市においても赤ちゃんの誤飲・転落など思いがけない事故が年に数回起きている状況です。

 

まずは事故につながらない予防を知るとともに、どれだけ注意していても万が一起きてしまったときの対処法をお伝えする講座です。

 

みなさん、ご自宅の様子を想い浮かべて聞いておられたことと思います。

赤ちゃんにとって危険が潜んでいることを知っていれば、普段の生活でも注意するところが見えてきますね。

f:id:machinohokensitsu:20171003092223j:plain

お人形を使っての心肺蘇生を学びます。

とっさのときに、行動できるかどうかが命をつなぐ鍵になります。

 

f:id:machinohokensitsu:20171003092404j:plain

赤ちゃんの体はお人形とは違って柔らかい。

危険な場面ではためらわずに力を入れてマッサージします。

位置を確認中。

 

皆さんそれぞれが意識を高めることで、大切な命を守ることができます。

まずは、どこに手が届くかなー、飲み込んでしまいそうなものはないかなー、とご自宅の中をチェックしてみてくださいね。