まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

どうする、はじめての病気

f:id:machinohokensitsu:20170928213350j:plain

元気にすくすく大きくなってほしいと願っても、成長とともに病気はつきものです。

いくつか病気を乗り越え体も強くなって、めきめきと免疫力をアップさせていくのも成長のひとつ。

 

とは言っても産まれてから初めての病気となると、親はあわててしまいます。

 

鼻水が出てる、風邪をひかせてしまったかな~どうしたらいいの?こんなときは病院?自宅での見守り?分からない~!という方もたくさんいらっしゃることかと思います。

 

本日の勉強会「赤ちゃんの病気とホームケア」では、0歳でもかかる病気を紹介し、家庭での対処法や病院にかかるまでの見極めなどをお伝えしました。

知っておくことであわてず、冷静に判断することにつながるかもしれません。

周りに相談できる人がいればいいですが、とっさの判断が必要な場合もあります。

 

普段から赤ちゃんと触れ合っているお母さんだからこそ気付けることはたくさんあります。

「あれ?ちょっといつもと様子が違うな」

ということが病気の発見につながりますので、お母さんの勘も大切ですよ!