まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

きずなサロン&卒業

f:id:machinohokensitsu:20170925205143j:plain

サロンに来てくれたお友達*

みんなもっと小さい頃から遊びに来てくれていたので、こうして見ると本当に成長を感じます。首がすわったよ、寝返りはどうかなー、お座りってどうするの?などなど、いろんなお話をしながら一緒に成長を感じさせてもらったなぁと、思い起こすと感慨深いものがあります。

 

きずなは1歳さんになるまでの場所、もうすぐ“卒業”が近づいてきました。

 

妊娠・出産を経てお子さんが1歳になるまでの1年間、嬉しいことももちろんですがお母さんたちは状況が一変してとても大変な1年だったかと思います。

 

「子どもが3か月くらいになるまでの記憶があんまりない」

というお母さんもいらっしゃいます。

その言葉は大きくなってからは笑い話ですが、実際に新生児期はお世話に追われ家事に追われ、慣れない環境の中なんとか元気に成長していってほしいと願い一生懸命がんばってこられたことが伝わってきました。

 

子育てはこれからも続いていきますが、おそらくこの1年がとても印象深く残ると思います。家族・友人と、また一人でアルバムをめくって成長を思い返してみるのも、お誕生日ならではの風景としてあってもいいかもしれません。

 

そして1歳のお誕生日には、成長を喜ぶとともに「私がんばったよ!」と自分自身も褒めてあげてくださいね。

 

 

今日は残念ながらサロンをお休みされたKちゃん、まさに明日1歳のバースデー!!

元気に育ってくれてありがとう!みんなを幸せな気持ちにさせてくれてありがとう♡そしてお母さんもお疲れさまでした。これからの成長も楽しんでいきましょうねー♪の気持ちをこめて*

f:id:machinohokensitsu:20170925212852j:plain