まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

予約・受付方法の変更について

すこやかkidsクリニックからのお知らせです。

このほどすこやかkidsクリニックでは、診察のご予約や受付の方法を一部変更させていただくことになりました。

平成29年10月ごろから、変更を開始させて頂く予定です。

 

○番号予約について
インターネットや電話でお取りしていました「番号予約」を廃止します。予約の仕組みや診察の順番がわかりにくく、ご迷惑をおかけすることもありました。今後少しでも円滑に診察を受けていただけるように運用してまいります。


○受付方法について
・今までは「時間予約(インターネット・電話)」・「番号予約(インターネット・電話)」・「院内窓口」にて受付しておりましたが、平成29年10月からは「時間予約(インターネット・電話)」と「院内での受付(順番券)」に限らせていただきます。「時間予約」が埋まっていたり、ご希望の時間で予約が取れなかったりする場合は直接来院していただければ、受付にて順番券を発行いたします。


・急いで診察を受ける病状ではないけど、午前中(もしくは日中)には受診をしたい方や用事を済ませてから受診したい等の事情の方には「午前券/午後券」といった方法もありますのでご利用下さい。


・当院は受付後、看護師によるお子さまの病状把握と保護者様からの経過の聞き取りを大事にしています。お子さまとお揃いで受付して頂きますようお願いします。受付後に外出の希望がある場合はスタッフにご相談下さい。


診察は時間予約の方を優先しています。予約されていない方が早い時間に来院された場合でも、時間予約の方が先に診察に呼ばれることがあります。


○午前券/午後券について
・受付時間内に来院された場合に診察をお約束する券です。各券はインターネット(診察時間内は電話でも可能)でお取りできます。この券には診察時間の指定や順番の優遇はありません。受付時に順番券と交換します。診察は順番券に従ってご案内します。
*発券時間は、インターネットの場合、午前券:8:00-11:30 / 午後券:12:00-18:30 となります。

 

○予約時間について
・時間予約としてお取り頂いた時刻は受付時間とさせていただきます。診察開始時間とは異なりますのでご注意ください。


・次の時間予約の方がおられますので予約時間から15分以上遅れた場合、予約は無効となりますのでご注意下さい。遅れられた場合、受付をした時点で順番券を発行させていただくか、空いている日時に予約を変更させていただきます。ご了承下さい。


当クリニックは小児科・病児保育施設を併設しているため、速やかな診察や処置を要する場合があります。その為、病状により診察や処置の順番を変更させて頂くことがあります。ご理解よろしくお願い致します。