まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

楽しく音遊び♪inおとるむ

f:id:machinohokensitsu:20170912193932j:plain

小さい音、大きい音、たくさんの音に包まれる「おとるむ~プレリトミック」のお部屋。

まだ動ける範囲は限られている赤ちゃんですが、耳はとても良いのでたくさんの音を聞き分けます。

 

長調短調といった音の表現も赤ちゃんは感じてくれていると思います。

 

お母さんの腕に包まれながらのわらべ歌も、きっと成長を助けてくれるアイテムです。なかなか歌う機会がないという方も、ふと寝かしつけの時に優しく歌ってみましょう。赤ちゃんに安心を届けるとともに、自分の心もなんだか落ち着いてくるものです。

 

普段の生活にも活用してもらえる「おとるむ」の学び!音楽大好きの基礎を育てていきましょう!