まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

マタニティ勉強会

「マタニティ勉強会①」開催!

2組のパパとママが参加してくださいました。

 

産まれたての赤ちゃんのお世話の仕方を、赤ちゃん人形を使って抱っこしたり、オムツ替えの練習やお洋服の着せ方などを練習しました。

 

「お腹の赤ちゃんも今これくらいの重さなのかなぁ〜」

赤ちゃん人形をそっと優しく抱っこされていました。

 

オムツはこう当てて…服はどんなの準備しよう?とパパとママは真剣な様子。

 

講座が進んでいくなかで、「赤ちゃんが産まれたら3人で寝る⁈パパは仕事もあるし…寝不足にならないかな」とパパとママが話し合う様子もありましたよ。

 

これからますますお腹のなかで大きくなる赤ちゃん!
胎動も強くなって、痛いくらいの力でお母さんのおなかを押したりします。

むにゅっと手や足の動きを感じられるのも愛おしい…赤ちゃんもお腹の中で産まれる準備をしてるんですよね。

 

まだまだ恥ずかしいかもしれませんが、そっとお腹に手を当てて、「パパだよ〜ママだよ〜」って声をかけてあげてくださいね。
赤ちゃんは、しっかりお腹の中で聞いていてくれますから…。

 

☆次回のマタニティ勉強会は、8月21日  10時〜  「 赤ちゃんの沐浴」をテーマにお伝えします。

きずなでは、マタニティ勉強会を通して出産後の生活が少しでもイメージできるように、パパとママを応援していきたいと思います。